autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 日産 ノート 新型車徹底解説

新型車解説 2005/1/1 12:54

日産 ノート 新型車徹底解説(1/6)

日産 ノート 新型車徹底解説

日産コンパクトカーシリーズの4車種目として登場するブランニュー

日産のコンパクトカーといえばまず最初に頭に浮かぶのがマーチ、そしてマーチをベースにユーティリティ性を高めたキューブが次にくる。そして、最近、ラインナップに加わったショートワゴンのティーダもある。さらにつけ加えるなら、キューブはキューブキュービック、ティーダにはティーダラティオという派生モデルもある。これほどの車種を用意していながら、日産はさらにコンパクトモデルを投入してきた。

新しくラインナップに追加されるのはノートという名前のクルマ。日産は昨年9月の時点で2004年中に発表するすべての車種の概略をお披露目しているので、名前や形については知っている方も多いだろう。

ノートはほかのコンパクトカーシリーズと同様にマーチのプラットフォームを基本としている。じつは日産がここまでコンパクトカーを広げたのにはわけがある。ホンダはフィットを基本とするクルマが、フィットアリア、モビリオ、モビリオスパイクの4車種、トヨタにいたってはヴィッツベースのクルマがプラッツ、シエンタ、イスト、bB、ポルテ、ファンカーゴ、ウィルサイファと8車種も存在している。キューブキュービック以前にマーチとキューブだけで対抗していたのがウソのような話しで、日産という会社の規模を考えればノートの追加によって派生車を含んで6車種にする、というのは競争力を高めるうえで当たり前の方策といえる。

日産 ノート 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 ノート の関連記事

日産 ノートの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ノート の関連記事をもっと見る

日産 ノート の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28