日産 ノート 新型車徹底解説(5/6)
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2段トランクが生み出すセダンライクな使い勝手
ワゴンやハッチバックは大きな荷物が搭載できる反面、荷物が外から丸見えになってしまうというデメリットがある。そのデメリットを克服するためにノートでは2段トランクという手法が用いられた。
簡単に言ってしまえばラゲッジフロアボックス(サブトランク)を大型化したものだが、この容量がフロアボックスのレベルではない。深さはじつに250mmを確保していて、B型のベビーカーならボックス内に収めることが可能だ。
またこのボックスのリッドを取り外してしまえば特Aクラスのスーツケース2個の搭載も可能となるなど拡張性も高い。
リッド部分はパーティションボードとして使うことも可能で、リッドを取り外した部分に立てることで荷物を上手に分割して搭載することできる。整理整頓というよりも荷物を入れて走行する際に暴れないというのがもっとも大きなメリットだ。
もちろんリヤシートを前倒ししてのスペースアップも可能。15Sは一体可倒だが、そのほかのグレードでは6対4分割となる。
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