自動車メーカーのスバル、実は大型旅客機の重要なパーツも作っていた

スバルが大型旅客機ボーイング777X型初号機の中央翼を完成させる

インプレッサやフォレスターなど、水平対向エンジンとAWD技術にこだわりを持って自動車を開発・生産する“国産自動車メーカーのSUBARU”は皆さんご存知のことだろう。しかし株式会社SUBARU(元:富士重工業株式会社)の会社概要を見ると、主な事業内容の欄には自動車の他に、【航空宇宙】 航空機、宇宙関連機器ならびにその部品の製造、販売および修理という文字が並ぶ。そう、スバルは自動車メーカーのイメージが強いが、その前身は“中島飛行機”という飛行機を製造する会社なのだ。

スバルの航空宇宙事業は防衛省向けと民間向けに分かれているが、今回のニュースは民間向けのものだ。スバルは、航空宇宙カンパニー半田工場(愛知県半田市)にて、米国ボーイング社の次世代大型旅客機777X型機の初号機用中央翼の製造および主脚格納部の組立結合を完了し、中央翼ワークパッケージを完成させた。

「ボーイング777X型の初号機中央翼」と某ロボットアニメを彷彿とさせ、男心を激しくくすぐる単語が並んでいるが、中央翼とは旅客機の左右の主翼と前後の胴体を繋ぎ、荷重を支える部位のこと。この部位の製造を任されるSUBARUの飛行機製造に関する技術の高さがうかがえる。

また、「中央翼ワークパッケージ」とは中央翼および主脚格納部を組立結合した出荷形態のことで、航空宇宙事業は使う単語がいちいちカッコイイことが分かる。

半田工場では、ボーイング社の大型旅客機「777」、中型旅客機「787」、および防衛省の「固定翼哨戒機(P-1)」、「輸送機(C-2)」の中央翼の生産を行っており、世界的にも類まれな中央翼生産センターからの新たな中央翼の生産となる。

ボーイング777X型のエアライン納入は2020年を予定

ボーイング社によると、ボーイング777X型機は2020年にエアラインへの納入が開始される予定。実はスバルはボーイング777X型機の設計開発段階から参画しており、777型機で担当している中央翼および主脚格納部の組立結合、主脚扉と翼胴フェアリング(前部)に加えて、787型機で新たに担当した翼々結合部(Side of Body)を担当している。

スバルは、かつて中嶋飛行機時代に得た技術の延長線で、スバル360やスバル1000など歴史に名を残す名車を生み出したわけだが、今後もそのようなフィードバックが自動車事業にもたらされるのか期待せざるを得ない。

つい先日には、アメリカの電気自動車メーカー“テスラ”が開発したテスラ ロードスターが宇宙遊泳を行ったわけだが、次に宇宙に行く自動車は、日本が誇る自動車メーカー、スバルであると嬉しい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサスポーツの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサスポーツのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサスポーツの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサスポーツの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサスポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる