第一回女性レース大会「L1」で女性ドライバー25名が激闘

第一回女性レース大会「L1」

6月26日(日)に静岡県・富士スピードウェイにてWOMEN IN MOTORSPORT DAY2017が開催され、メインイベントの「Ladies No.1 Race(以下L1)」では、25名の女性ドライバーが激闘を繰り広げた。

「L1」は、FIA(国際自動車連盟)およびJAF(日本自動車連盟)WOMEN IN MOTORSPORT Commissionが公式サポートする女性だけのレースである。

第一回女性レース大会「L1」

トヨタヴィッツ、マツダロードスター、マツダデミオなどの全5クラスに25名の女性レーサーが参加し「第一回女性レース大会」として富士スピードウェイ国際レーシングコースで行われた。

予選はウエットコンディションの中、各クラスで僅差のポジション争いが繰り広げられ、NCチャレンジクラスの山本絵里子がポールポジションを獲得した。 決勝スタート5分前には、同日、富士スピードウェイ内駐車場で行われていた「WOMEN IN MOTORSPORTドライビングレッスン」に参加していた女性ドライバー約80名がレースのスターティンググリッドに応援に駆けつけ、コントロールラインには、L1参戦の女性レーサーを含めて約100名の女性ドライバーが集結し記念すべき一日となった。

決勝は、直前まで降っていた小雨がやみ、難しいコンディションながら8周のレースがスタートした。2番手スタートの関崎が、ポールポジションの山本を1周目で抜かした。後続のロードスターNDクラスでも三つ巴のトップ争いが始まり、ヴィッツクラスやデミオクラスでも激しく順位が変動した。

7周目のヘアピンコーナーで、2位を走行中の山本がトップの関崎に追突するアクシデントが起こり、後続のNCチャレンジクラスの加藤とNDクラスの猪爪、小松、岩岡が総合トップを争う第一集団に浮上。

最終周の最終コーナーで2位を走行していた1.5リッターエンジンのNDロードスターを駆る猪爪が、2リッターエンジンのNCロードスターを駆るトップの加藤をかわしたが、加藤が、ゴールのコントロールラインで鼻先50センチの差で勝利。2リッターエンジンの直線の伸びを活かせたことが勝因だ。レース序盤から最終周までトップが入れ替わり、女性同士で熱いバトルが繰り広げられた。

第一回女性レース大会「L1」

NCオープンクラスは、関崎祐美子が優勝。NCチャレンジクラスでは、加藤沙也香が優勝、2位山本絵里子

NDチャレンジクラスは、優勝猪爪杏奈、2位小松寛子、3位岩岡万梨恵

デミオレースは、優勝岡村英莉、2位辻田慈、3位蓬茨夕美

Vitzクラスは、優勝みなぴよ、2位いとうりな、3位小林真奈美という結果になり、以上の12選手が表彰台を獲得した。

WOMEN IN MOTORSPORT DAYは、FIA(国際自動車連盟)およびJAF(日本自動車連盟)の活動の一環として、一般社団法人WOMEN IN MOTORSPORTS主催で開催され「女性が好きな車で思いきり走る」ことをコンセプトに「L1」レースとドライビングレッスンが行われた。

ドライビングレッスンでは、「アクティブセーフティ」「ラリースクール」「AUTOTEST」の3つのプログラムを6月25日、26日の2日間で延べ100名の女性ドライバーが受講した。JAF WOMEN IN MOTORSPORTアンバサダの井原慶子氏や勝田照夫氏がプログラムを監修し、飯田裕子氏や井野まいこ氏など女性インストラクターが講師を務めた。

同イベントはメーカー各社が後援している。参加者は、トヨタ アクアのラリーカーの他、日産 ノートe-POWER、リーフ、BMW i3などの電気自動車を体験するなど、モータースポーツの新しい可能性を感じたイベントとなった。

秋には、「L1」シリーズの次戦として、WOMEN IN MOTORSPORT「L1 Rally in 恵那」が開催される。モータースポーツで女性の活躍が今後とも楽しみである。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる