autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース メルセデス・ベンツ、新型Eクラス初のAMGモデル「E 43 4MATIC」を発売

自動車ニュース 2016/10/6 15:20

メルセデス・ベンツ、新型Eクラス初のAMGモデル「E 43 4MATIC」を発売

メルセデスAMG 43シリーズの中で最もハイパフォーマンスなエンジンを搭載

メルセデスAMG E 43 4MATIC
メルセデスAMG E 43 4MATICメルセデスAMG E 43 4MATIC

メルセデス・ベンツ日本は、「メルセデスAMG E 43 4MATIC」を発表し、10月6日より注文の受付を開始する。価格(消費税込)は1149万円、納車開始は2016年10月下旬以降を予定している。

「メルセデスAMG E 43 4MATIC」は、新型Eクラスの「メルセデスAMG」ブランドとして発表される最初のモデル。メルセデスAMGが専用開発した高性能V6エンジンとパフォーマンス志向の四輪駆動システム「AMG 4MATIC」を搭載し、走行性能、快適性能、環境性能などトータルバランスに優れている。

メルセデスAMGが専用開発した3.0L V6 直噴ツインターボの高性能エンジンは、アルミニウム合金製のクランクケースとシリンダーヘッドの採用により軽量化を図った。

また、シリンダーウォールには、F1でのタイトル獲得にも貢献しているスチールカーボン材を溶射コーティングすることで大幅に摩擦損失を低減するNANOSLIDE加工が施されている。

最大圧力200barのピエゾインジェクターを用いたスプレーガイド式燃焼システムによる燃料の最適噴射と、マルチスパークイグニションの確実な点火によって、常に最適な燃焼状態とすることで、メルセデスAMG 43シリーズの中で最もハイパフォーマンスな、最高出力401PS(295kW)、最大トルク520N・m(53.0kgf・m)を発揮し、0-100km/h加速は4.6秒を実現した。

さらに、高性能エンジンのパワーを四輪に最適配分するメルセデスAMGが開発した四輪駆動システム「AMG 4MATIC」を搭載し、前後トルク配分が31(前):69(後)というリア寄りのトルク配分により、ハイパワーを四輪へ最適に配分。

発進時はもちろん高速走行、ハイスピードコーナリング、そしてコーナーの立ち上がり加速などにおいて絶対的な安定性を誇り、思いのままのドライビングを楽しめる。

フロントグリルには、ダイヤモンドグリルとシングルルーバーの専用デザインが採用され、Eクラスとしては初となる20インチの大径ホイールを備える。また、ハイグロスブラックパーツによってスポーティで引きしまったエクステリアとした。

インテリアには、新型Eクラスの上質感をそのままにスポーティな専用インテリアトリムが採用された。加えて、ホールド性が良好なスポーツ走行にも適したシートには、手触りも良い高品質ナッパレザーが用いられている。

メルセデス・ベンツ Eクラス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

メルセデス・ベンツ Eクラス の関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ Eクラス の関連記事をもっと見る

メルセデス・ベンツ Eクラス の関連ニュース

メルセデス・ベンツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    436万円721万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    298万円534万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    675万円988万円