2005年発売「エボIX」ギャランVR-4から受け継がれたエンジンが完成に近づいた/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

三菱 ランサーエボリューションIX

2015年8月、三菱「ランサーエボリューション」が23年の歴史に幕を下ろしました。

大人気だった「ランエボ」初代からファイナルエディションまでの歴史を振り返ります。

今回登場するのは2005年に発売し4,723台を販売した「ランサーエボリューションIX」です。

◎フォトギャラリー63枚

LANCER EVOLUTION IX(2005年3月発売)

三菱 ランサーエボリューションIX

2005年3月に発売した『ランサーエボリューションIX』では、空力特性と冷却性能を追求したフロントバンパーを装着。また、アンダーカバーをディフューザー形状としたリアバンパー、カーボン製中空ウイング大型リアスポイラーなどの採用により、レーシーなリアビューを演出しています。

エンジンでは、吸気側に連続可変バルブタイミング機構(MIVEC)を採用したことにより、高回転域で伸びのある出力特性としながら、燃費や排出ガス性能も向上させました。

三菱 ランサーエボリューションIX

また、タービンホイールにチタンアルミ合金、コンプレッサーホイールに量産車世界初のマグネシウム合金を採用し、最大トルクは41.5kgf-mを実現(「RS」、「GT」)。低回転域から高回転域までトルクフルでレスポンスのよい出力特性としています。

『ギャランVR-4』から受け継がれた名機4G63型インタークーラーターボエンジンは、ここで完成の域に近づきました。

尚、「GSR」の快適性と「RS」のコンペティティブな駆動系を融合させた、新グレード「GT」を設定し、幅広いニーズに対応しています。

三菱 ランサーエボリューションIX三菱 ランサーエボリューションIX三菱 ランサーエボリューションIX三菱 ランサーエボリューションIX三菱 ランサーエボリューションIX
三菱 ランサーエボリューションIX三菱 ランサーエボリューションIX三菱 ランサーエボリューションIX三菱 ランサーエボリューションIX三菱 ランサーエボリューションIX

ランサーエボリューションIX 改良点

新グレード「GT」(5MT)を設定

フロントグリル一体式バンパーデザインを変更

アクセル、ブレーキ、クラッチのペダルをアルミ製に変更

インストルメントパネルにカーボン調オーナメントを採用

4G63型ターボエンジンにMIVECを採用

ターボチャージャーのコンプレッサーハウジング形状変更

同じくコンプレッサー側ホイールにマグネシウム合金採用

(GT、RSに標準。最大トルクは41.5kgf-m/3000rpm)

GT、およびRSの5MTの変速比を0.825から0.761に変更

最大トルクの発生ポイントを低回転側に変更

(VIII MR 40.8kgf-m/3500rpm→IX 40.8kgf-m/3000rpm)

三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡 バックナンバー

【1】発売後に即完売!絶大な人気を得た初代「三菱 ランサーエボリューションI」/ランエボ 23年間の軌跡 

【2】WRCで初優勝を果たした「三菱ランサーエボリューションII」/ランエボ 23年間の軌跡

【3】「三菱 ランサーエボリューション」の名を知らしめるきっかけとなった“3代目”/ランエボ 23年間の軌跡

【4】1996年第2世代へと移行「三菱 ランエボIV」基本性能が大幅に進化/ランエボ 23年間の軌跡

【5】シリーズ初の3ナンバーボディに「三菱 ランサーエボリューションV」/ランエボ 23年間の軌跡

【6】1999年発売「エボVI」ナンバープレート位置が中央から助手席側に/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

【6/特別仕様】2000年発売「エボVI トミー・マキネン エディション」シリーズ初の特別仕様車/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

【7】2001年発売「エボVII」第3世代のはじまり/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

【7/GT-A】2002年発売「エボVII GT-A」シリーズ初AT車の登場!/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

【8】2003年発売「エボVIII」4ドアセダン世界初!CFRP製のリアスポ採用/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

【8/MR】2004年発売「エボ VIII MR」 三菱レーシングの頭文字を冠して登場/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ランサーエボリューションの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ランサーエボリューションのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ランサーエボリューションの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ランサーエボリューションの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ランサーエボリューションのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる