スバル エクシーガクロスオーバー7燃費レポート|さらばスバルの7シーター(2/3)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:和田清志・永田 恵一
スバル エクシーガ クロスオーバー7 概要
スバルは規模の小さい自動車メーカーということもあり、日本でここ20年近く人気ジャンルとなっている3列シートミニバンのラインナップが手薄であった。過去には軽乗用車のサンバーをベースにサイズを拡大したドミンゴやトラヴィックといったミニバンも販売されたが、いずれも低調に終わり、スバルのラインナップにはミニバンのない時期も何度かあった。そんな中2008年に登場したのが、今回テストしたエクシーガ クロスオーバー7の前身となるエクシーガである。
エクシーガはリアドアをヒンジドアとし、全高も1660mm(登場当時)とミニバンというよりはステーションワゴンに近い7人乗りのミニバンで、車の土台となるプラットホームはスバルとしては最新のSGP(スバルグローバルプラットホーム)の一世代前となるSIシャーシを使う。
エクシーガはステーションワゴンに近い全高ながら、十二分に使える3列目シートのスペースを確保していたのに加え、後ろのシートに行くにしたがって着座位置が高くなる映画館などのホールのような「シアターシートレイアウト」の採用により、見晴らしの良さも含めた乗員7人全員の快適性の高さも特徴だった。
エンジン、トランスミッションといったパワートレインは、スバルでは一世代前の、EJ型水平対向4気筒2リッターNA+4速ATと、2リッターターボ+5速ATでスタートし、トランスミッションのCVT化や2.5リッターNAエンジンの追加、新世代のFB型エンジンへのスワップが施された。また、スバルの基幹技術の1つとなっているステレオカメラと呼ばれる2つのカメラからの情報を基盤にした運転支援システム「アイサイト」の導入も行われ、エクシーガは技術の進歩に応じた改良やアップデートも相応に受け続けた。
しかしエクシーガはステーションワゴンの需要が下降しつつあった時期に登場したという事情もあり、地味な存在であったのも事実で、そのまま絶版になるかと思われた。だがエクシーガはここ数年人気になっているSUVの要素をミニバンに盛り込むというクロスオーバー化によるリニューアルを2015年4月に行い、車名もエクシーガ クロスオーバー7に変更し、現在に至る(モデルサイクル中何度も改良を受けるスバル車には「A型、B型」といったアプライドが付くが、今回テストした最終モデルのエクシーガ クロスオーバー7はエクシーガ時代も含め何とJ型だ)。
エクシーガ クロスオーバー7は、クロスオーバー化にあたり新開発された専用サスペンションの採用により最低地上高を170mmに高め、深い雪道や悪路への対応力を向上。エクステリアも前後バンパーやサイドシルに黒い樹脂部分を設け、SUVらしい力強さと機能性を備えた。
また、インテリアもエクシーガ時代と造形こそ変わらないものの、シートやドアトリムなどにタン(明るいブラウン)やブラウンといった高級感やシックな雰囲気を感じさせるインテリアカラーを使い、年齢層の高いユーザーにも受け入れられやすいものとしている。
パワートレインは2.5リッター水平対向4気筒NA(最高出力173馬力&最大トルク24.0kgm)+CVTと4WDの組み合わせのみで、アイドリングストップも装備し、13.2km/LというJC08モード燃費をカタログに載せる。
残念ながら、エコカー減税は対象外だ。
最近では車を選ぶ際の重要なチェックポイントとなっている安全装備に関しては、現在販売されるスバル車では唯一のver.2となる最も古い仕様ながら、アイサイトver.2が全グレードに標準装備される。エクシーガ クロスオーバー7のアイサイトver.2は、車両のような物体だけでなく歩行者にも対応する緊急ブレーキ機能、停止まで対応する先行車追従型のアダプティブクルーズコントロール(ACC)、ギアやペダルの踏み間違えによりコンビニなどで駐車場から店舗に突っ込むなどの事故を防ぐAT車誤発進抑制機能、ふらつきや車線逸脱、先行車の発進の警告機能から構成される。
アイサイトver.2は、ver.3やツーリングアシストのようなステアリング関係の運転支援こそないものの、国が行うJNCAPのテストでは停止車両に対しては50km/hでの停止が確認されており、未だに水準を大きく上回る性能を備える。
スバル エクシーガ クロスオーバー7の主要スペック | |
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車種名 | スバル エクシーガ クロスオーバー7 |
グレード | X-BREAK |
駆動方式 | AWD |
トランスミッション | CVT |
価格(税込) | 2,797,200円 |
JC08モード燃費 | 13.2km/L |
全長 | 4,780mm |
全幅(車幅) | 1,800mm |
全高(車高) | 1,670mm |
ホイールベース | 2,750mm |
乗車定員 | 7人 |
車両重量(車重) | 1,620kg |
エンジン | 水平対向4気筒DOHC |
排気量 | 2,498cc |
エンジン最高出力 | 127kW(173PS)/5600rpm |
エンジン最大トルク | 235N・m(24.0kgf・m)/4100rpm |
燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
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