日本車なのに日本で売ってない!? 2021年こそ導入を切望! “日本にない3列シートの日本車”3選

画像ギャラリーはこちら

世界各国の事情に合わせ細かく仕様を変えるクルマ造りは、昔から日本車の得意とするところ。それがいつしか海外専用モデルへと発展していった経緯がある。しかもそんな海外専用なモデルに限って、なかなか魅力的なのだから困ってしまう! 2021年こそ導入を切望したい「日本にない日本車」! 今回は3列シート車を特集する。

お願いします、日本でも乗りたいです! 日本にない日本車を写真で見てみる[画像80枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 日本にない三菱のコンパクトミニバン、アリなんじゃない!?
  2. 3列シートSUVはスバリストも熱望している!
  3. ランクルよりはるかにエコなRAV4のデッカい兄貴分

日本にない三菱のコンパクトミニバン、アリなんじゃない!?

三菱 エクスパンダー&エクスパンダークロス

タイなど東南アジアを中心に販売されるコンパクトミニバン「三菱 エクスパンダー」。ボディサイズは全長4475mm、全幅1750mmで、全長4260mmのトヨタ シエンタや、4265mmのホンダ フリードなどに近く日本でも扱いやすい丁度良い大きさだ。

エクスパンダーの派生モデルとして、最低地上高を20mmアップし、樹脂フェンダーなどでSUV風に仕立てたエクスパンダークロス(TOP画像)も用意されている。SUVイメージの強い三菱だから、こちらをメインに国内へも導入してみるというのはいかがだろうか。アウトランダーやデリカD:5は高価だし、ちょっとサイズも大きいと躊躇している潜在ユーザーは少なくないはず。2021年こそは日本への導入を進めてほしい1台だ。

3列シートSUVはスバリストも熱望している!

スバル アセント

あれ、フォレスターなら日本でも売っているはずでは!? うっかり思ってしまう「スバル アセント」は、まさにフォレスターの兄貴分的存在。北米市場向けに造られた3列シートSUVだ。

ぱっと見たところ、そんなに大きそうな印象はないが、ボディサイズは全長4998mm×全幅1930mm×全高1818mmとランクル200並みの巨漢。現在市販されるスバル車の中でも最大のボディサイズだ。水平対向4気筒 2.4リッター直噴ターボDITエンジンを搭載し、シンメトリカルAWDやX-MODEなどと組み合わせる四輪駆動専用車となっている。

2018年にエクシーガクロスオーバー7の販売が終わった今、国内で3列シートレイアウトのスバル車を求めるユーザーは、他社ブランド銘柄に移るしかない。そんな一刻を争う状況なのだから、躊躇せず日本市場へも導入を開始してほしい1台だ。

ランクルよりはるかにエコなRAV4のデッカい兄貴分

トヨタ ハイランダー

見るからにデッカそうなこのクルマはトヨタ ハイランダー。こう見えてRAV4や新型ハリアーと同じTNGA GA-Kプラットフォームを使用する3兄弟だ。

ボディサイズは全長4950mm×全幅1930mm×全高1729mmで、こちらもランドクルーザー200の全長4950mm×全幅1960mm×全高1880mmと高さ以外はほぼ同等。それでいてパワートレインは直4 2.5リッターハイブリッド(システム出力243馬力/ほかにV6 3.5リッターもあり)。V8 4.6リッターのランクル200から比べると圧倒的にエコなクルマとなっている。新型ランクル300登場の噂も流れるが、それよりもハイランダーを導入するのが先でないだろうか。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

スバル/フォレスター
スバル フォレスターカタログを見る
新車価格:
306.9万円385万円
中古価格:
32万円475万円
トヨタ/RAV4
トヨタ RAV4カタログを見る
新車価格:
293.8万円563.3万円
中古価格:
69万円600万円
スバル/フォレスター
スバル フォレスターカタログを見る
新車価格:
306.9万円385万円
中古価格:
32万円475万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル フォレスターの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル フォレスターのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル フォレスターの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル フォレスターの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル フォレスターのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる