autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 燃費レポート 【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編] 3ページ目

燃費レポート 2015/9/28 09:37

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編](3/5)

関連: ボルボ S60 , ボルボ V60 Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]

スタート100kmで、あっと驚く平均燃費「30.4km/L」を記録

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎

スタートから100km少々走ったところで、メーターの燃費計には平均燃費30.4km/Lの表示。

先にお伝えしてしまうが、これが今回の旅の中で最高の数値であった。

しかしその先、福岡県が近づくにつれて徐々に下落し、29km/Lを切ってしまった。それにしても九州自動車道というのは、ほぼ内陸のほうを入っているので、海はぜんぜん見えないんだなぁ…。

「直方PA」(福岡県直方市)の横あたりで、走行276.7km、燃費28.8km/L。

エアコンを入れていないためか、あるいは乗員2名のオジサンの鼻息が荒いのか(笑)、ときどきウインドウが曇るのだが、少しだけ開けたり、送風を回せばなんとかなった。

九州から関門海峡を渡り、いざ本州へ!

【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.1/前編]/岡本幸一郎

そして長かった九州自動車道もようやく終点。九州最北端の「めかりPA」(福岡県北九州市門司区)へ。

間近に眺める関門橋は圧巻だ。海側の景色を見ると、この地が貿易や漁業で重要な役割をはたしていることがうかがえた。

休憩も済ませ15時43分に同PAを出発し、関門自動車道を渡っていざ本州・山口県へ!

下関インターからはそのまま中国自動車道となる。首都圏に住んでいる身からすると、距離感がピンと来なくて、下関から広島なんてすぐのような気がしていたのだが、目的地まではまだけっこうな距離がある。

このあたりの中国自動車道は山岳路が続くこともあってか燃費にとって厳しく、燃費計の数値はだんだん落ちて、やがて28km/Lを切ってしまった。

[山岳路が続くと燃費にはやはり厳しい・・・次ページへ続く!]

ボルボ S60 関連ページ

ボルボ V60 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ボルボ S60 の関連記事

ボルボ S60の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ボルボ S60 の関連記事をもっと見る

ボルボ S60 の関連ニュース

ボルボ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/18~2017/11/18

  • ボルボ

    新車価格

    599万円884万円

  • ボルボ
    V40

    新車価格

    299万円499万円

  • ボルボ

    新車価格

    779万円1,299万円