トヨタ クラウンアスリート (ハイブリッド 2.5G)燃費レポート(3/4)

トヨタ クラウンアスリート (ハイブリッド 2.5G)燃費レポート
トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G) トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G) トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G) トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G) トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G) トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G) トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G)タイヤ トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G)2.5リッター直4エンジン トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G)インパネ トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G)フロントシート トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G)トランクルーム 画像ギャラリーはこちら

トヨタ クラウンアスリート (ハイブリッド 2.5G)燃費レポート【郊外路編】

トヨタ 新型クラウンアスリート(ハイブリッド 2.5G)

高速道路編でお伝えしたように、クラウンハイブリッドは十二分な動力性能を確保していることに加え、トランスミッションを使わずに遊星歯車によりエンジン、発電用と駆動用の2つのモーターを巧みに使い分けるトヨタ式のハイブリッドが熟成されつくしたものであった。さらに普及も進んでいるだけに、ハイブリッド関連で強く印象に残ることはなかった。

ハンドリングについてはシットリしたステアリングフィールに加え、ゼロクラウンの頃からそうなのだが、大柄のボディながら身のこなしはシャープで、クラウン=オジさんの乗るクルマという古いイメージを覆すほど運転を楽しむことが出来る。

特にアスリートについては、この傾向が良い意味で顕著だ。

トヨタ クラウンアスリートハイブリッドの郊外路での実燃費は「18.9km/L」

逆に気になったのが「乗り心地」だ。単刀直入に言うと「決して悪くはないのだけど、先代クラウンよりは劣ってしまう」といったところ。

V6エンジン搭載と当時のトヨタのFR車の未来を担うプラットフォームを採用した先々代の「ゼロクラウン」、4気筒ハイブリッドの搭載に踏み切った「現行クラウン」と比べて地味なイメージのある先代クラウンだが、足の動きは非常にしなやかで路面の凹凸を乗員が感じないことも多いほど乗り心地は素晴らしかった。

その先代クラウンに比べて、現行クラウンの乗り心地は一歩劣ると感じた。なお、今回の試乗車は標準の17インチホイールを履いていたが、別の機会にオプションの18インチホイール装着車を試したところ乗り心地に大差はないので、オプション料金の13万2,300円とタイヤ交換代が割高になることを納得できるなら、カッコいい18インチホイールを選ぶのもいいだろう。

郊外路区間での燃費も「18.9km/L」と、高速道路区間と同様に燃費については文句の付けようがない。

トヨタクラウンアスリートハイブリッド 郊外路の実燃費/18.9km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンアスリートの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンアスリートのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンアスリートの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンアスリートの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンアスリートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる