日本版コンシューマレポート -三菱 RVR ユーザー試乗レビュー-(2/8)

日本版コンシューマレポート -三菱 RVR ユーザー試乗レビュー-
三菱 RVR 三菱 RVR フロントビュー 三菱 RVR インテリア 三菱 RVR 室内空間 三菱 RVR フロントシート 三菱 RVR リアシート 画像ギャラリーはこちら

新型RVRのユーザー評価・レビュー/デザイン

デザイン評価

総合点としては「そこそこ良い」のレベル。

ユーザーコメントでは「三菱らしい」、「アウディっぽい」など様々あるが、特にフロントについての考察が多い。

また、サイド、リア、ホイールでは、年齢別、家族構成別、使用目的別で点数のバラツキは少なかった。

デザイン評価-所有車別

そのなかで、「現在の所有者」別で見ると、「非SUV層」にとってフロントのデザインの評価が低い。

詳細データでは、各所有車の平均点はコンパクト(3.3点)、ミニバン(3.2点)、セダン(3.3点)で、対するSUVは(4.0点)、その他(4.4点)。

逆スラントノーズ、またはジェットファイターと呼ばれる三菱車の新イメージに賛否両論が出たカタチだ。

余談かもしれないが、このフロントデザインの考案者は、三菱のドイツデザインスタジオ勤務のボスニア人デザイナーだ。2005年独フランクフルトショーにデビューした「コンセプトX」。

これが、現行「ランサー」以降の三菱の小型、中型車の新しい顔となった。それまでの三菱車は、当時の提携先ダイムラー社から派遣されたデザイン統括部長オリビエ・ブーレイ氏による、通称「ブーレイ顔」が不評。

ダイムラーとの提携解消後、三菱は新しい顔を模索していた。05年当時、筆者はボスニア人デザイナー氏と直接話した。

彼は、「小さい頃から戦闘機が好きだった。そこに、三菱のヘリテッジ(伝統)である、逆スラントノーズのイメージを融合させてみた」と語った。

また「アウディっぽい」との声について、筆者は三菱のデザイン首脳陣からこの数年間で度々「三菱には、スポーティで上質なイメージのあるアウディ的なイメージが必要」と声を聞いている。

新型RVR/デザインに関するユーザーコメント

三菱 RVR フロントビュー

・写真より実際に見た方がカッコ良い (匿名 東京都)

・ジェットファイターグリル、最初は何なんだ、グロテスクの極みと、欧州版コルトなどをみていて思ったのだけれど、このRVRでは上手に昇華してきているように思える (サッチンのボーイフレンドさん 東京都)

・いかにも最近の三菱車らしいデザインで、なかなかカッコ良いと思います (クマさん 静岡県)

・ランエボと同じジェットファイターグリルがとてもかっこいいです (ヒロムさん 愛知県)

・個性豊かで魅力的ですね (mas-artさん 兵庫県)

・アウデイに似せているが似て非なるもの。悪くないが直感的にかっこよく感じない (イマイさん 長野県)

・初めて見たときにはなんだこの車?と思ったのですがよくよく見ると面白い顔を(前面)していて側面はなだらかな感じでスポーツ車みたいなセダンみたいななんとも面白いくるまでした (オオシマさん 長野県)

・小さく見えるいいデザインだと思います。でもホイールのデザインは好みではありません (コバヤシさん 岡山県)

・アウトランダー似でかっこ良い (フジマルさん 福岡県)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 RVRの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 RVRのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 RVRの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 RVRの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 RVRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる