日本版コンシューマレポート -三菱 RVR ユーザー試乗レビュー-(6/8)

日本版コンシューマレポート -三菱 RVR ユーザー試乗レビュー-
三菱 RVR 三菱 RVR フロントビュー 三菱 RVR インテリア 三菱 RVR 室内空間 三菱 RVR フロントシート 三菱 RVR リアシート 画像ギャラリーはこちら

新型RVRのユーザー評価・レビュー/ドライビング

まず最初にお断りしておきたい。

本企画のなかで最も採点が難しいのが、運転中の感想だ。ユーザーコメントのなかにもあったが、営業マンが同乗して脇からあれやこれやと営業トークをして、しかもディーラー店舗周辺をチョロっと走るだけ。

そんな状況で、エンジンだの、トランスミッションだの、ハンドリングだの、乗り心地だのと言われても、同条件なら自動車評論家ですら「的確な回答」は出来ない。

当然、一般ユーザーが「新車、ぶっつけ本番で短時間の初乗り」で得られる情報は限られている。結果として、各人の意見にはかなりの偏りが生まれる。しかし、それでも良いのだ。

静止状態で見ている「造形物」としての車と、ちょっとでも自分自身で動かした「移動体」としての車とでは、印象は大違いである。こうした前提の下、「RVR」のドライブについて、ユーザー評価を見てみる。

ドライビング評価

まず、試乗車がFFかAWD、または両方と分かれている。FFの場合、「セダンっぽく軽い感じでスッキリと走る」という種のコメントが多い。

AWDでは車重増に対してズッシリとした走りのイメージを持たれている。走り全体としては、各種別で高評価。筆者の試乗体験では、近年の三菱車のなかでは走りのバランス感が最も高い。

ハンドリングの上質さ、路面からの突き上げに「角がなく(=滑らか)」、ステアリングへのエンジン/トランスミッションからの振動もほとんどない。

ユーザーコメントのなかに、遮音性の低さや停止時の振動を指摘する声があったが、近年の三菱車のなかでは、このレベルはかなり高い、というのが現実だ。

また最も評価が分かれたのが、エンジンの加速感だ。1.8リッターで「加速の伸び感が足りない」という声があった。こうした加速感イメージは、三菱の開発陣も十分に認識している。

車格、燃費、車のイメージなどを総合的に考慮した「落としどころ」が、この加速感。フロントマスクから受ける強烈なスポーティイメージからすると、「やや加速感不足」と言われるのだと思うが、「エコなイメージでスポーティっぽく楽しむ」という「RVR」の商品コンセプトを考えると、「この加速感は妥当」だと判断したい。

また、後進の際の視界性について、やや評価が低かったことを付け加えておきたい。

新型RVR/ドライビングに関するユーザーコメント

・停止時の静かさは抜群だが、走行時のエンジン音の防音性はもう少し改善出来ると思います (もぐりんさん 東京都)

・平地は軽快、上り坂はやや苦しい。というか少しきちんとアクセルを踏まないといけない印象。静寂性はよい (匿名 東京都)

・FFはさすが柔らかく感じ、少し不安な感じがしたが、4WDは、しっかりしていてロールも思っていたより少なく安心して、カーブを曲がることができた (NGGAさん 神奈川県)

・スタートからのトルク感がない。スピードに乗るまでが、今一 (ツカモトさん 愛知県)

・可もなく不可もなくという感じでした (ヨシハシさん 大阪府)

・小回りが効いて女性でも運転しやすい (フジモトさん 福島県)

・値段からみてかなりいいと思う。気持ちいい (イマイさん 長野県)

・ちょっとハンドルが軽い気もするが、まあ走りも普通といったところ。特に突出した特徴は感じなかったが、長く乗るにはかえって疲れなくていいのかも (コバヤシさん 岡山県)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 RVRの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 RVRのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 RVRの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 RVRの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 RVRのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる