autoc-one.jp 記事・レポート 日本版コンシューマレポート 日本版コンシューマレポート -三菱 RVR ユーザー試乗レビュー- 5ページ目

コンシューマレポート 2010/5/17 18:23

日本版コンシューマレポート -三菱 RVR ユーザー試乗レビュー-(5/8)

関連: 三菱 RVR Text: 桃田 健史
日本版コンシューマレポート -三菱 RVR ユーザー試乗レビュー-

新型RVRのユーザー評価・レビュー/乗り降り

乗り降り評価

総じて平均点以上、という印象。これは三菱の開発陣の意図するところだ。

兄貴分のアウトランダーの車高は1,600mm、対するRVRは1,615mmでその差は、65mm。対して地上高(路面からボディ床面までの高さ)はアウトランダー210mmで、RVRは195mm、その差は15mm。

つまり、ヒップポイント(運転者のオシリの位置)が高く、視点(=アイポイント)も高いのだが、乗り降りは楽。ただし、後席についてはネガティブなコメント多し。筆者もBピラー(前席と後席の中間のボディ支柱)がかなり邪魔になるのが気になった。

まあ、後席は子供、または荷物用として、三菱側は「(このサイズのSUVとして)ある程度割り切った設計」としている。

アウトランダーより全長で345mm短いRVRで、アウトランダーに引けを劣らない室内空間イメージを作り出すには、後席の乗降性の「若干の犠牲」は致し方ないのかもしれない。

新型RVR/乗り降りに関するユーザーコメント

・室内空間と同じでこれもやっぱり「普通・・・」かな (クロリックさん 東京都)

・SUVにしては高さを感じない乗り降り性 (カーウォッチャートニーさん 千葉県)

・普通。前モデルのRVRは乗り降りひどかった (オオヌマさん 静岡県)

・後部に乗る時にやや乗りにくい (NSXさん 愛知県)

・ピラーに手すりがあればもっと乗り降りしやすくなるのでは (ツカモトさん 愛知県)

・前席の乗り降りは非常にいい後席は・・・ (フジモトさん 福島県)

・車高も高すぎず、低すぎずで雪の多い所に住んでいるので気に入りました (オオシマさん 長野県)

・SUVと言うより乗用車感覚での乗り降りができ、全く問題なし。女性でも問題なし (クワノさん 富山県)

三菱 RVR の関連編集記事

三菱 RVRの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 RVR の関連編集記事をもっと見る

三菱 RVR の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!