三菱 RVR ユーザー試乗レポート(3/8)

三菱 RVR ユーザー試乗レポート
(左)藤島知子/(右)オートックワン読者の斉藤さん (左)藤島知子/(右)木下さん (左)オートックワン読者の金子さん/(右)藤島知子 画像ギャラリーはこちら

乗り比べができる機会は貴重です(金子さん)

「人生で実際に所有するクルマの台数は限られているもの。クルマは高価ですし、こうして乗り比べができる機会は貴重です」と楽しげに語ってくださったのは金子さん。

現在は軽自動車のiとFFのハリアーを所有しているそうです。今日はこのあと、三菱自動車さんの本社ショールームで電気自動車のi-MiEVの試乗をするご予定なのだとか。

まずは試乗して確かめてみるという行動力って必要ですよね。これから共に過ごすクルマを選ぶわけなのですから、じっくり見て乗って検討することが大切だと思います。

しっくり馴染む座り心地がいいですね!

藤島:ハリアーというと、同じSUVというジャンルにあっても、RVRよりもひとクラス上のクルマに位置していますよね。両車を乗り比べてみて、どんな違いを感じましたか?

金子さん: 初めて乗るクルマって、操作系にとまどうことがあるものですが、RVRはとても運転しやすいクルマだと思いました。見切りがいいので、車両感覚も掴みやすいですし、ボタンやレバーの操作がシンプルで扱いやすいレイアウト。

また、シートの座り心地が悪いと身体がズリ動いてしまうことがありますが、RVRはどこに腰を降ろせばいいのかをイスのほうから教えてくれるので、座っていてしっくり馴染むんです。日常的に乗るなら豪華さよりもフィット感が大切で、長時間ドライブしても疲れにくいものですよね。

藤島:遠出のドライブも楽しみたいSUVだけに、長時間使って快適であるかどうかは気になりますよね。

金子さん:乗り心地面では、SUVなのにタイヤの当たりがソフトなところもいいですね。また、うちでは、犬を連れてドライブに出かけることがあるのですが、RVRはウインカーの音色が上品なので、犬が反応してしまうこともなさそうです。

クラスを越えた便利な機能が盛り込まれている点がいいですね!

藤島:ちなみに、動力性能についてはどう感じましたか?

金子さん:もう少し上の排気量のエンジンがあったら、高速走行でゆとりをもって走れそうだと思いました。 FFのほうは車重が軽くて十分な加速が得られましたが、4WDのほうは加速しようとアクセルを踏み込むと、エンジンの回転が上がって唸ってしまうのが気になりました。

藤島:スペックをみると、4WD仕様はFFよりも70kgほど車重が重くなっていますね。

金子さん:RVRはドアの施錠と連動してドアミラーが畳まれたりと、クラスを越えた便利な機能が盛り込まれています。こうした装備は、商談のときにもっとアピールすべきだと思いました。ユーザーは機能を使いこなせない場合がありますから。

藤島知子の一口コメント

オフロード寄りのSUVは、乗り心地は穏やかでも、背が低いクルマのようにコーナーを駆け抜けてしまうと、ロールが大きいと感じるものも存在します。

その一方で、最近はデュアリスやアウディQ5のような、都会派クロスオーバー系も人気を呼んでいます。そうしたモデルの足まわりは引き締められ、乗り心地が硬めに仕上がっているものも多いものです。

その点、RVRの立ち位置は、乗り心地も穏やかで、しなやかさと自然なロール感がバランスされているのが特徴。乗り心地の良さと同時に、気持ちの良い走行フィールが楽しめるタイプといえそうです。

●三菱RVRを試乗した方々の評価はコチラ→日本版コンシューマーレポート三菱RVR編

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 RVRの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 RVRのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 RVRの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 RVRの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 RVRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる