マツダ 新型アクセラ 新型車解説(3/3)
- 筆者: オートックワン 編集部
- カメラマン:原田 淳
装備満点の新型アクセラ、はたして買い得か!?
エンジンとトランスミッションの組み合わせは、
● 1.5C=MZR1.5Lエンジン(111ps/140Nm)+CVT
● 20C、20S、20E=MZR2.0Lエンジン(150ps/186Nm i-stop付)+5速AT
● 20E(4WD)=MZR2.0Lエンジン(143ps/179Nm)+4速AT
● マツダスピードアクセラ=直列4気筒2.3Lターボ(264ps/380Nm)+6速MT
と、ご覧の通りの4パターンとなる。ちなみに20Sと20Eには、ステアリングパドルシフトも搭載されている。
騒音面は改良が加えられ、ロードのノイズで約11%の低減。風騒音は約6%低減と、先代に比べて大幅に向上しているという。
さらにボディに使われる貴金属使用量を約70%削減できるシグナルナノ触媒を、2.0L(FF)車と、マツダスピードアクセラに新採用した。
また車速60km/h以上で走行中、隣車線後方から車両が接近してくると、ドアミラーのインジケーターが点灯し、ドライバーへ知らせてくれるという“リアビークル・モニタリング・システム”(20S、20E、マツダスピードアクセラにオプション)も新採用した。
他にも急ブレーキを後続車に知らせる“エマージェンシー・シグナル・システム”や、夜間走行時の前方視界を大幅に向上させるアダプティブ・フロントライティング・システム&バイキセノンヘッドランプを装備するなど、初代とだいぶ違う内容である。
価格と肝心な減税レベルは、セダン/スポーツともに、
●15C=¥1,660,000(セダン/スポーツ)50%軽減
●20C=¥1,890,000(セダン/スポーツ)75%軽減
●20E=¥2,050,000(セダン)75%軽減
●20S=¥2,140,000(スポーツ)75%軽減
●20E=¥2,100,000(セダン4WD/スポーツ4WD)軽減なし
● マツダスピードアクセラ=¥2,678,000 軽減なし
といった内容であった。 若者から高い評価を得たマツダ アクセラが、日本、いや世界の自動車市場再活性化の起爆剤となることを祈って・・・。
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