マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル)試乗レポート/九島辰也(2/3)
- 筆者: 九島 辰也
- カメラマン:茂呂幸正
スポーティ一辺倒に、しなやかさと上質さをプラス
それはともかくクルマを走らせる。その印象はスポーティさ一辺倒だったフィーリングにしなやかさと上質さが加わった。路面の段差ではあたりがやわらかく、それでいてしっかり感触も伝わる。この辺はかなりヨーロッパ車的なこなし方だ。それに高速コーナーでのリアサスの粘りにさらに余裕が出た気がする。コーナー外側に引き寄せられるGフォースの立ち上がりもピーキーではない。これは新開発されたリアサスの恩恵が大きい。ブッシュの設計変更はGフォース時のセンターを出した。これによりクルマはより安定したと考えられる。
もちろんそれでいてスポーティさも感じられる。今回から用意されたパドルシフトは反応がよくタッチのフィールもワルくない。コーナー手前の減速時には有効だ。一応記しておくと、右手がアップ、左手がダウンになる。
そしてそれに連結されるディーゼルユニットが、太いトルクでグイグイとクルマを前へ押しやる。あいかわらずの頼もしさに思わずニヤけてしまう瞬間だ。マツダはディーゼルエンジンの可能性を見事に引き出している数少ないメーカーだろう。ディーゼルがこれほどまでスポーティであることを再認識させられる。
個人的にうれしいのはステアリンググリップの素材変更だ。これまでピタッと貼ったビニールレザー的な手触りだったが、それがイマドキの高級レザーっぽいものにスイッチされた。ステアリンググリップはクルマとドライバーが接せられる数少ないパーツだけに、この進化は重要。単純な話、これだけでクラスが上がった。
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