マツダ アテンザ(2014年一部改良モデル)試乗レポート/九島辰也(3/3)
- 筆者: 九島 辰也
- カメラマン:茂呂幸正
手に入れた人馬一体。 高級感が増したインテリア。次なる一手に期待が高まる。
今回走りながらいろいろな変更点を素直に感じられたのは、この試乗会に従来モデルも同時に用意されていたからだ。よって、走り出しから中間加速、高速コーナーでの身のこなしの違いが事細かに体感できた。
その点から言うと、進化の度合いを感じながらも従来モデルの性格をあらためて理解できた。というか、じつによく出来ていると思った。というのも、各部のレスポンスはクイックで、スポーティさが際立っているのはこちらだからだ。そのダイレクト感はクルマ好きの好みをよく研究しているとでもいようか。新旧両方試乗して、従来モデルを選ぶ人は少なくないのではと思わせた。彼らは今回のプレゼンテーションの中でも「人馬一体」を掲げていたが、アテンザはすでにそれを手にしていたようだ。
もちろん、それでもアップデートされた新型車の方がトータルでは当然優れる。今回はインテリアも高級感が増した。従来モデルは外観と走りはいいのに、インテリアに個性がなくイマイチだったのがデメリットだった。葉山の試乗会ではそれが残念でならなかった。
マツダ アテンザセダン 「25S L Package」[2WD](2014年一部改良モデル) 主要諸元
全長x全幅x全高:4865x1840x1450mm/ホイールベース:2830mm/車両重量:1470kg/乗車定員:5名/駆動方式:2WD/エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC16バルブ/総排気量:2488cc/最高出力:188ps(138kW)5700rpm/最大トルク:25.5kgf・m(250N・m)/3250rpm/トランスミッション:SKYACTIV-DRIVE(6EC-AT)/燃料消費率:16km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:3,33,180円[消費税込み]
マツダ アテンザワゴン 「XD L Package」[4WD](2014年一部改良モデル) 主要諸元
全長x全幅x全高:4805x1840x1480mm/ホイールベース:2750mm/車両重量:1580kg/乗車定員:5名/駆動方式:4WD/エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC16バルブ/総排気量:2188cc/最高出力:175ps(129kW)4500rpm/最大トルク:42.8kgf・m(420N・m)/2000rpm/トランスミッション:SKYACTIV-DRIVE-D(6EC-AT)/燃料消費率:19.2km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:3,969,000円[消費税込み]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。