ホンダ「ステップワゴン」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(1/5)

ホンダ「ステップワゴン」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎
ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴン ホンダ 新型ステップワゴンスパーダ 画像ギャラリーはこちら

ミニバンで大人気のステップワゴンの新型と旧型を徹底比較!

ホンダ 新型ステップワゴン進化度数の基準

ステップワゴンはミニバンの人気車種。5ナンバーサイズを基本にしながら、背の高いボディによって車内が広い。1996年に登場した初代モデルは、ライバル車に先駆けて前輪駆動を採用。シンプルな外観と広い車内の組み合わせでヒット作になった。

この後も順調にフルモデルチェンジを行い、2015年4月23日に5代目が登場した。販売店では「お客様の70~80%は、従来型ステップワゴンからの代替え」と言う。一新した直後だから代替え需要が中心になるのは当然だが、歴代モデルのユーザーも注目している。

そこで従来型からの代替えも視野に入れて、ステップワゴンの新型と旧型を比べてみたい。ボディサイズはほぼ同じだが、新型はエンジンを刷新して1.5リッターのターボを搭載する。縦開きのリアゲートに横開きのサブドアを組み込むなど、使い勝手にも工夫を凝らした。万一の時には自動ブレーキを作動できる安全装備も用意され、機能を全般的に高めている。

今回のステップワゴンも、分かりやすい進化度数の基準として採点表を設定し、劇的な変化から、これまで「何となく変わったかも」程度だった違いまで、進化の度合いを徹底的に採点していく。

ボディスタイル&サイズ

ホンダ 新型ステップワゴン

エアロパーツを装着しない標準ボディで、新旧ステップワゴンのサイズを比べると、全長は4690mm、全幅は1695mmで両車とも同じ数値だ。全高は新型の2WDが1840mmで、旧型よりも25mm高い。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2890mmで、これも新型では35mm伸びた。

そして新型はエンジンルームを旧型よりも40mm短く抑え、ホイールベースの拡大分となる35mmは、室内の拡大に費やしている。

外観にも注目したい。従来型は直線基調だったが、新型は丸みのある形状に変わった。

ホンダ 旧型ステップワゴンスパーダ

フロントマスクも個性的。最近の背の高いミニバンはどれも大きなメッキグリルを装着し、似通って見える。そしてフルモデルチェンジの度に派手になるが、新型ステップワゴンは違う。標準ボディのグリルは半透明のアクリル調。エアロパーツを装着したスパーダは、クロームメッキではあるが、鏡のような光らせ方はしていない。

このデザイン処理が丸みのある外観スタイルと相まって、穏やかな雰囲気を演出している。賛否両論だとは思うが、存在感を誇示する路線から脱却して、独自の個性を感じさせるようになった。

進化度数:4点/10点(比べてようやく気付くレベル)

[次ページへ続く]

ホンダ 新型ステップワゴンホンダ 新型ステップワゴンホンダ 新型ステップワゴンホンダ 新型ステップワゴンホンダ 新型ステップワゴン
ホンダ 旧型ステップワゴンホンダ 旧型ステップワゴンホンダ 旧型ステップワゴンホンダ 旧型ステップワゴンホンダ 旧型ステップワゴン
1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる