ホンダ「ステップワゴン」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(5/5)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
グレード構成&価格設定
標準ボディの買い得グレード(2WD)で価格を見ると、旧型のG・Eセレクションは239万7806円だった。これに相当する新型のGは248万円だ。価格は新型が約8万円高いが、ヒーテッドドアミラーなどをセットにしたコンフォートビューパッケージが標準装着され、わくわくゲートも備わる。この換算額が合計すれば約8万円だから、ターボの装着などは価格にプラスされていない。
ステップワゴンは、トヨタ「ヴォクシー&ノア」、日産「セレナ」と激しい販売競争を展開するので、フルモデルチェンジの度に割安感を強めている。前述のライバル車も、次に変更を加える時は、新型ステップワゴンを意識した装備を用意して価格も割安に抑えるだろう。
このような機能と価格の競争をしているから、今のミニバン市場では、ステップワゴン/ヴォクシー&ノア/セレナが主役になっている。
進化度数:3点/10点(比べてようやく気付くレベル)
ホンダ ステップワゴン進化度数 総合結果
ボディスタイル&サイズ:4点
内装のデザイン&居住性:5点
動力性能 :4点
走行安定性 :7点
乗り心地 :6点
快適&安全装備 :9点
燃費性能 :3点
グレード構成&価格設定:3点
総合的な進化度数 :7点
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。




