autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ホンダ FCXクラリティ 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2009/1/28 17:12

ホンダ FCXクラリティ 試乗レポート(3/6)

関連: ホンダ Text: 御堀 直嗣 Photo: 島村栄二
ホンダ FCXクラリティ 試乗レポート

意外なほど気持ちよく伸びる加速感を体験

試乗

燃料電池車は、電気自動車と同様にトランスミッションを持たない。デファレンシャルに、減速を一つ持つだけだ。したがって、発進から加速中もずっと変速ショックは無い。

モーターのトルク特性が、トランスミッションレスを可能にしている。モーターのトルクは、発進と同時に最大値を発生する。試乗は、首都高と横浜市内の一般道で行った。そこでFCXクラリティの性能曲線を見ると、しばらく高トルクを維持したまま速度を上げ、やがて低下する。よく目にする山なりのグラフを示すエンジンとは、ここが大きく異なる。

発進に低速ギアの助けを借りる必要がなく、トルク値が落ち始めると、今度は出力が最高値を出し、それがホンダFCXクラリティでは60~140km/hの間で維持されるため変速も不要となる。そして際限なく速度があがっていくような伸びやかな加速感を伝える。

FCXクラリティの10・15モード燃費は620kmだが、実用燃費は、今回の試乗では水素満充填で300kmプラスくらいであった。

シフトレバーエンジンスタートスイッチトランクルーム(ブラックボード下に水素タンクを設置)タイヤ&ホイール(215/60 R16)リアコンビネーションランプとエクストラウィンドウ
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ の関連記事

ホンダの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ の関連記事をもっと見る

ホンダ の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/21~2017/9/21

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円