フォルクスワーゲンゴルフTSI搭載モデル 徹底比較(2/4)

フォルクスワーゲンゴルフTSI搭載モデル 徹底比較
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スタイリッシュなステーションワゴン

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日本でも高い人気を誇るゴルフワゴン。そのネーミングが、このほどヴァリアントに変更された。

エクステリアは、従来のゴルフワゴンというと、単にゴルフをストレッチしたような印象だったが、個人的に新型ゴルフヴァリアントは、どちらかというと、ゴルフを伸ばしたというよりも、ジェッタをワゴン化したような微妙な違いを感じる。

Dピラーの角度により、なかなかスタイリッシュ。ステーションワゴンながら塊感のあるフォルムである。

フロントマスクはやはり共通性があるが、ゴルフよりも上級の別シリーズの車種のような印象すら受ける。

テールランプ類のグラフィックは、フォルクスワーゲン車らしからぬ造形と思えるもの。ゴルフとはずいぶん印象が違うし、テールゲートとボディの区切り方にも変化をつけるなどして、凡庸にとどまらない雰囲気がある。

走りは、ゴルフでも感じる良さがそのまま感じられる。やや車重が重くなったことや、前後重量配分が好ましい方向となる点も含め、ロジックが裏づけるとおりの印象となる。スポーツラインのパワーユニットは、今回の中で唯一、スーパーチャージャーの付かない2LターボTSIエンジンとなり、DSGが組み合わされる。これの印象がなかなか良好だ。

低回転域でも十分なトルクを得られ、ジェントルで運転しやすい。そして、ひとたび踏み込めば、ターボ車らしい圧倒的な加速を得ることができる。やはりというと語弊があるが、下の1.4Lスーパーチャージャー+ターボよりもずいぶんドライバビリティに優れる。乗り心地は、スポーツラインとはいうものの快適性が高く、高速巡航も大得意。市街地でも固さを感じることはない。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

体感的にもっと速いのでは?

フロントスタイルリアスタイル

ゴルフのスタンダードであり、世界のハッチバック車のベンチマークといえる存在である。全長4225mmともっともコンパクトであるが、ハッチバック車としてはかなり大きい。「GT TSI」は、1.4Lツインチャージャーエンジンを搭載する最初のモデルであり、従来の「GT」グレードの後継という位置付けで2007年2月に発売された。

2007年8月に一部改良され、エクステリアでは、グリルカラーをこれまでのボディ同色からよりスポーティなブラックに変更し、後席まわりにダークティンテッドガラスを採用した。

スタイリングはオーソドックスで、今回の3台の中では、サイドウインドウのグラフィックにより、前進感を演出しているのが特徴。

日本仕様のゴルフのTSIエンジンは170馬力のみとなっている。軽量であることに加え、ツインチャージャーのエンジン特性も手伝って、低-中回転域では、むしろ前述のヴァリアントの200馬力エンジンよりも盛り上がるような加速感が味わえる。

ハンドリングはいたって素直で、フロントヘビーながらリアが浮き上がる感覚も小さく、4輪が常に路面に追従しているように感じられる。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

オーソドックスなコンパクトミニバン

フロントスタイルリアスタイル

コンパクトミニバンは、ヨーロッパでも人気となっている。そんな中、フォルクスワーゲン初のコンパクトミニバンであるトゥーランは2004年にデビュー。基本的にはゴルフとプラットフォームを共用する。

全長4,420mmと、やはり3列シート車としてはかなりコンパクト。オーソドックスな大人しめのルックスで、グラステリアの面積を広く取っている。視覚的に、いかにもスペースユーティリティの高そうな印象を受ける。

ドライブフィールでは、当然のことながら他の2台と比べると腰高感がある。ヒップポイントも高く、やむをえない部分である。とはいえ、高いボディ剛性感や、シュアなステアリングフィールなど、さすがにこのクルマもフォルクスワーゲンの一員であることがうかがえる。

140馬力のTSIエンジンについては、動力性能の面では十分な加速を得られる点はよいのだが、やや引っかかり感が大きいところは意外であった。

もちろんDSGが組み合わされるのだが、踏み込んだときに加速がついてこず、エンジン回転数を高くしないよう制御している印象で、オフにしてもエンジンブレーキの効きの薄い。いわば旧世代のCVTのような感覚がある。また、140馬力仕様にはパドルシフトが備わらない。

このトゥーランに170馬力仕様のエンジンが搭載されるとどうなるかというのは少し気になるところではある。

フロントビューリアビューサイドビュータイヤエンジン

デザイン・スペックの総評

ゴルフをベースに、他の2車では、トゥーランはスペースユーティリティ追求型であるのに対し、ヴァリアントはスタリッシュ志向であるように思える。ハンドリングは、ゴルフが車重1410kg、前軸重890kg、後軸重520kgということでかなりフロントヘビーで、ヴァリアントが車重1500kg、前軸重890kg、後軸重610kg、トゥーランが車重1600kgで前軸重940kg、後軸重660kg(すべて車検証による)の数値が示すとおりの印象。これもあってか、動力性能について、170馬力仕様のゴルフが体感的にもっとも速く感じられた。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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