フォルクスワーゲンゴルフTSI搭載モデル 徹底比較(4/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:山口敏尚
オシャレでスポーティな万能ワゴン
ゴルフと名の付くモデルの中で、200馬力のTSIエンジンが用意されているのはこのクルマだけ。そして、複雑な過給を経ないだけに、運転しやすさ、違和感のなさという意味では、やはり1.4Lツインチャージャーエンジンよりも優れる。
低回転域主体のタウンユースでの扱いやすさもそうだし、高速道路等での追い越し加速においても、だいぶ上と思える。むろん、燃費や税金においては1.4Lが上となるだろうが。
クルマとしての素性も、ゴルフよりもあらゆる要素において上回るように感じられる。ユーティリティにおいても、トゥーランとまではいかないが、十分にファミリーユースにも耐えうるだけのものがある。
そしてルックスも、価格差以上にゴルフよりも見栄えして目に映るし、プレミアムコンパクトワゴンとしての素質を持っていると思う。買い得感の高い万能ワゴンといえるだろう。
万能コンパクトミニバンまでもう一歩
コンパクトミニバンとして、非常に優れたパッケージングを誇る。2列目シートの構造をはじめ、ユーティリティも高い。外見から想像するよりも室内のスペースは広い。
ただし、フォルクスワーゲンに多くのユーザーが期待するであろう「走り」の部分で、少し気になる部分が多い。
走り出してしまえばスタビリティは高いが、そこにいたるまでの低速域でのドライバビリティがもう一歩である。また、もうひとつは前席まわりのレイアウトにも改善の余地がある。身長の高い人向けのつくりであり、日本人の、とくに小柄な女性には運転しにくく感じられるはず。これはゴルフやヴァリアントやゴルフプラスと異なり、トゥーランのみの特質である。
クルマの素性としては、無難なスタイルに、しっかりとしたつくり込みと、優れたユーティリティと、よくできたクルマであることには違いない。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。