フォルクスワーゲン 新型ゴルフヴァリアント発売、価格は305万6000円〜! 注目は取り回し性能の向上と後席の快適性にあり

画像ギャラリーはこちら
フォルクスワーゲン 新型ゴルフヴァリアントが、2021年7月28日に日本で発売をスタートさせた。ハッチバックモデルの新型ゴルフ(通称ゴルフ8)がすでに発売しているが、今回発表されたのはそのステーションワゴンモデルである。基本性能はゴルフ8と同様ながら、積載性抜群のラゲッジルームが魅力の一台である。販売価格は305万6000円〜389万5000円となる。
目次[開く][閉じる]
  1. 全車マイルドハイブリッド搭載! 維持費の安い1リッターモデルは18km/Lをマーク
  2. 内装はゴルフ8と同様ながら、積載性と後席空間を拡大!
  3. 充実の安全装備とボディサイズに注目!

全車マイルドハイブリッド搭載! 維持費の安い1リッターモデルは18km/Lをマーク

すでに発売されている新型ゴルフと同様に、1リッターまたは1.5リッター直噴ターボエンジンに、48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載している。1リッターモデルのWLTCモード燃費は18.0km/hをマークし、最高速度は200km/hを発揮する。

>>VW 新型ゴルフと旧型ゴルフ、何が違う!? 伝統の骨太ピラーを継承しながらシャープなフォルムに変身! 実は全然違う2台の外装デザインを写真で比較

内装はゴルフ8と同様ながら、積載性と後席空間を拡大!

ハッチバックモデルとの最大の違いは、冒頭に述べた通りラゲッジルームの積載性とリアシートの足もと空間の拡大にある。最大積載量は1642リッターを確保し、先代モデル比で22リッター拡大されている。

内装はハッチバックモデルと同様に、2つのディスプレイで構成されている。スマホ連携機能も強化されており、アプリを介して様々なコネクテッド機能が利用できる仕上がりとなっている。

>>VW 新型ゴルフと旧型ゴルフ、何が違う!? 8代目は全車にデジタルコックピットを標準化! 実は先代から始まっていたデジタル化、新旧内装デザインを写真で比較

充実の安全装備とボディサイズに注目!

昨今は装備されていて当たり前の機能となりつつある先進装備も充実しているのだ。片側22個のLEDを制御し、個別に点灯・消灯を行うヘッドライトシステムLEDマトリクスヘッドライト「IQ.LIGHT(IQライト)」をオプション設定。さらにハンドルを軽く握っているだけで車間および走行レーンの中央維持をサポートする「Travel Assist(トラベルアシスト)」などを装備する。

ちなみにボディサイズは全長4640mm×全幅1790mm×全高1485mmで、全長は65mm延長されている。その一方で全幅は10mm縮小しており、都市部などでの取り回し性能も向上させているのは嬉しいポイントである。

【筆者:MOTA編集部】

フォルクスワーゲン/ゴルフヴァリアント
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントカタログを見る
新車価格:
305.6万円389.5万円
中古価格:
25万円507万円

MOTAおすすめコンテンツ

雨の時期も安心感をもって走れるオールシーズンタイヤ「セルシアス」その実力をテストしてみた[雨の日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 食べるお宿 浜の湯

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる