国産最新ミドルセダン 徹底比較(1/4)

国産最新ミドルセダン 徹底比較
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モデルチェンジしたばかりのアテンザ、インスパイアと、ミドルクラスのセダンとして、注目度の高いスカイラインを比較チェックしたいと思う。

アテンザは、これまで「マツダ6」としてヨーロッパに輸出され、販売的にも非常に好調な数字をマークしているモデル。モデルチェンジによりボディサイズが大きくなり、パワートレインも一新された新型アテンザは、これまでどおり、セダン、スポーツ(5ドア)、スポーツワゴンの3つのボディタイプがラインナップする。日本ではワゴンが販売の比率では上となるだろうが、従来はスポーツをメインとしていたところ、新型ではセダンをメインとして据えているという。

インスパイアは、北米でアコードとして販売されているモデルで、日本版のアコードに比べるとかなり差別化されている。2007年12月に発売された新型は、ボディサイズが拡大され、3.5Lに排気量アップしたi-VTECのV6エンジンで、レギュラーガソリン仕様ながら280psを発生。さらに、可変シリンダーシステムに、従来の6気筒燃焼と3気筒燃焼にプラス、4気筒燃焼を加えるなど進化を遂げた。

スカイラインは、2006年11月にモデルチェンジし、12代目に移行。先代V35より採用するFMパッケージを進化させている。エンジンは315psにパワーアップしたVQ35HRを搭載。世界初の4輪アクティブステアリングを採用するなど、スカイラインの伝統である走りへのこだわりが随所に感じられる。

3台のミドルセダンそれぞれの魅力を探る。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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