国産最新ミドルセダン 徹底比較(4/4)

国産最新ミドルセダン 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート メーター 画像ギャラリーはこちら

コストパフォーマンス非常に高し

走行走行

新型アテンザは、まず価格設定に目を向けたい。初代アテンザについても、内容のわりに価格がリーズナブルと感じていたのだが、新型ではさらにその印象が強まった。

スカイラインやインスパイアと、ボディサイズこそ似たようなところになったものの、アテンザは車格でいうとクラス下のクルマには違いない。各部の作り込みには、価格相応と感じる面も多々あるが、全体としては、コストに対して得られるバリューが、非常に大きく感じられるのだ。

内外装デザインも先進的で、居住空間も十分に確保されており、1台のセダンとしての仕上がりも上々である。さらに、スポーティで軽快なフットワークなど、アテンザならではの走りの個性も積極的に評価したい。

存在感をアピールするもう一歩が欲しい

走行走行

かつてバブル期にアコードの上級版として世に送り出され、日本でも大ヒットを博したインスパイアだが、時代が変わって、現時点では少々影の薄い車種になってしまったのも事実だろう。難しい位置づけの車種であるには違いない。

とはいえ、実車に触れてみると、快適な乗り味や、十分に感じ取れる高級感など、上級サルーンとしての完成度に疑いはない。積極的に独創的な技術を取り入れている点も注目に値する。そのあたり、せっかくの新型インスパイアが持つ存在感をアピールする、もう一歩の何かに期待したいところである。

このクルマの基本は「GT」である

走行走行

スカイラインというと、その名前を名乗るだけで、否が応でも注目されるビッグネームである。V35に比べ、現行のV36はかなり好意的に受け取られているように感じられる。

一般的なセダンとは一味違う、スペシャリティカーとしての期待には、視覚的にも十分に応えてくれるし、いざ走れば、このクルマの基本は「GT」であることを感じさせる1台である。

個性的で、存在感があり、積極的に手に入れる価値があり、手に入れてからもずっと、乗りたい気持ちにさせるクルマだと思う。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ アテンザの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ アテンザのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ アテンザの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ アテンザの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ アテンザのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる