欧州コンパクトクロスオーバーSUV 徹底比較(4/4)

欧州コンパクトクロスオーバーSUV 徹底比較
フォード クーガ フォード クーガ フォード クーガ フォード クーガ フォード クーガ フォード クーガ フォード クーガ フォード クーガ フォード クーガ フォード クーガ フォード クーガ 画像ギャラリーはこちら

同価格帯では圧倒的に内容が濃密

フォード クーガフォード クーガ

下の2台とほぼ同じボディサイズにして、個性的なスタイリング、強力なエンジン、オン/オフを問わない走行性能など、クーガは持っているものの内容が濃い。

中でも、今回以外のライバルを含めたとしても、5気筒ターボエンジンというのはあまり設定がなく、実際に乗っても味わいが深い。

さらに、クーガの車両価格は、ベースグレードのトレンドで335万円、上級のタイタニアムで378万円と、上級グレードとベースグレードが近い価格帯となっている。

しかもタイタニアムの標準装備品は非常に充実しているので、オプションで加算となる金額も結果的に小さくなり、下の2台に比べだいぶ割安に感じられる。

クルマ自体の仕上がりもよく、欧州市場において、先発のティグアンが大人気を呼んだのに続いて、このクーガがかなり追い上げているというのもうなずける話である。

また、これまでのフォードのSUVラインアップとは一線を画する新しいタイプのSUVとしても、注目に値するニューモデルである。

SUVに属するクルマとしてはユニークな存在

BMW X1BMW X1

BMWは、今では非常に多くの車種をラインアップするようになった。その中でX1は、ベースグレードのsDrive18iが363万円という、400万円を大きく下回る車両価格を実現したのが特徴だ。(上級のxDrive25iは400万円台後半)

ただし、BMW車でこの車両価格というのは魅力的ではあるが、クーガとは逆に、本来はもっと高価になるところを、装備や仕様を抑えることで、この価格を実現したという印象も強く、それゆえ与えられなかったものも少なくない。

後輪駆動であることや、悪路走破性に関するデバイスがない点は、ユーザーの使い方によっては、あまり関係ないかもしれないが、肝心のエンジンにも物足りなさを感じる人が少なくないのではと思う。

それでも、BMWブランドの一員であり、遠目にもわかる個性的ルックスを持つ低価格なクロスオーバーSUVという商品性自体が武器となるクルマだ。

また、日本の立体駐車場に収まるよう配慮したボディサイズなど、日本市場を意識したマーケティングによる産物でもある。SUVのカテゴリーに属するクルマとしてはユニークな存在だが、X1のような選択肢もあっていいと思う。

日本人好みのキャラクター

フォルクスワーゲン ティグアンフォルクスワーゲン ティグアン

当初はオフロード色を打ち出していたティグアンだが、のちにオンロード仕様が加わり、そして2010年秋以降では、日本に導入されるのはオンロード仕様のみとなった。

トランスミッションについても、当初はオフロードでのドライバビリティを考慮して、あえてATを採用したとアナウンスされていたが、燃費が重視され、目新しい機構が好まれる日本市場の特性に合わせてDSGのみの設定とされたのは、自然の流れかと思う。

実際、このダイレクト感のあるドライブフィールは、ATでは実現できない。

オフロード色の濃かったトラック&フィールドが廃され、内外装も現在の仕様のみとなったことも併せて、ティグアンはよりオンロード色が強まったわけだが、日本での使われ方を考えても、これでいいのではないかと思う。

クルマ自体の、内外装の丁寧なつくりや、奇をてらうことのないデザイン、抜け目なくそつない仕上がりも日本人好みといえる。

ティグアンは、こうした日本人好みのキャラクターをいくつも身に着けたクルマだと思う。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード クーガの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード クーガのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード クーガの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード クーガの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード クーガのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる