autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ドライブ 竹岡圭のドライブvol.18 夏休みの1ページ、オフロード走行日記

ドライブ 2005/8/26 19:27

竹岡圭のドライブvol.18 夏休みの1ページ、オフロード走行日記(1/4)

関連: 日産 セレナ Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
竹岡圭のドライブvol.18 夏休みの1ページ、オフロード走行日記

夏休みの1ページ、オフロード走行日記

しかし暑いですよねぇ~。まだまだ夏真っ盛り!「でも、昨年よりは、ちょっとマシな気がしない?」と言ったらみんなに白い目で見られてしまったんですよねぇ。

だってね、昨年私が体感した最高気温は、真夏のサーキットで45℃。今年は38℃ですから、まだ最高記録に達してないってワケなんです。でも、38℃だって、なんのこと?ってくらい十分に暑いことには変わりないんですけどね。せっせと塗った日焼け止めもむなしく、すっかり十二分に日焼けしちゃった肌が、その灼熱地獄を物語ってはいますから…。

さて、そんな暑い中ですから、どうせなら思い切り身体動かしてもっと暑くなっちゃおう!というワケではないのですが、前回に引き続きアウトドアみたいなことをしたくなっちゃうのが、これまた夏の仕業ってヤツでして…。やっぱり、夏はなぜだか外に出掛けたくなっちゃうんですよねっ!

夏→アウトドア→スポーツなんて連想ゲームをしていたら「そういえば圭さん。以前自転車に乗ってるって言ってませんでしたっけ?」と、編集部からの提案。そう、実は私ってば自転車を4台持っていたりするんですよ。しかも、クロスバイクとロードレーサーとスポーツ折りたたみ自転車とママチャリという、見事なラインアップ(笑)。「マウンテンバイクは持ってないんでしたっけ?じゃぁ、マウンテンバイク乗りに行きましょう!」と、なぜかこの編集部のみなさんは、私に新しいことにチャレンジさせるのが好きなんですよね~。まぁ私も新しいコト大好きっ子だから、そういう提案は大歓迎なんですけど・・・って、その性格をすでに見抜かれているだけだったりして。

というわけで、今回はマウンテンバイクに乗りに行くことにアッサリ決定!「マウンテンバイクだけでも十分面白いけど、どうせならあれやこれや乗り物に乗れる場所探しておきますね~。場所は当日の朝のお楽しみにしておきますから~」と、編集部のみなさんの優しい心遣いで、いつもとはまた違ったワクワク気分が増えることになりました。

その間にクルマのチョイスです。マウンテンバイクに乗る→マウンテンバイクが簡単に乗っけられるクルマがイイ。というのは、ズボラな私の頭の中の図式でして…。だってね、アタッチメントで、ルーフの上に乗せたり、バックドアの後ろに乗せたりするのって、いくら軽量な高級自転車とはいえ、やっぱり重くて大変なんですよ。なんてったって、踏み台とか脚立とかに乗らないと背が届かないから面倒なんです。

というわけで、マウンテンバイクがそのまんまガーンとラゲッジに積めてしまう、ミニバンをチョイスすることにしました。ミニバンならマウンテンバイクで大汗をかいても、余裕で着替えるスペースはあるし、まさに一石二鳥の選択ってワケです。

しかしいくらミニバンといえども、シートアレンジをしないでマウンテンバイクが積めるクルマなんてありませんから、シートアレンジも簡単にできるクルマがイイ(・・・って、どこまでズボラなんだ)。

日産 セレナ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 セレナ の関連記事

日産 セレナの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 セレナ の関連記事をもっと見る

日産 セレナ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/19~2017/8/19