autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート [3代目TT試乗]アウディの本気に、ホレた! ~アウディ 新型 TTクーペ・TTSクーペ 試乗レポート~ 3ページ目

試乗レポート 2015/9/18 19:29

[3代目TT試乗]アウディの本気に、ホレた! ~アウディ 新型 TTクーペ・TTSクーペ 試乗レポート~(3/5)

[3代目TT試乗]アウディの本気に、ホレた! ~アウディ 新型 TTクーペ・TTSクーペ 試乗レポート~

今後世界がマネするかも!?・・・筋の通ったロジカルな設計思想が素晴らしかった!

アウディ 新型 TTロードスター 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

MMIの配置の中でもひときわ目を引く丸いダイヤルは、トップにタッチパネルを採用していて、なんと平仮名入力が出来たりもする。……って、これは正直、日本の右ハンドル市場においては左手で文字入力する必要があるため現実的ではなく(あと、英語やドイツ語に比べて日本語のフォントの難しさがネック、という問題もある)、オネーチャンを助手席に乗せた時のドヤ俺のクルマすごいやろウヘヘ、的なアトラクションにしか使えないような気もするが、このタッチパットになぞった文字がメーター部分の液晶に大きく表示されるのには単純に感激した。

率直に言えばこのMMIの使用感はまだまだ改良の余地があり、もっと感覚的に使いやすいようにするには日本のナビをもうちょっと研究して欲しいところではあるのだけど、すべての操作がMMIとバーチャルコクピットに集約されているという点は大いに素晴らしく、コレは逆に日本のナビと自動車メーカーの今後の課題だと感じている。

良い事だらけな「バーチャルコックピット」

アウディ 新型 TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

そして、ナビがセンターメーター部分に表示されることで、通常のナビよりも視点移動が少なくて済み、運転がスムーズなのも思った以上に素晴らしい。

ダッシュボードのまんなかに視点を移動させてナビを見ることがごく普通だったこれまではなんとも思わなかったけれど、こうして前だけを見て運転が出来ることの快適さを知ってしまえば、「なんでこれをもっと早くやらへんかったんや!」となってしまうくらいコロンブスの卵な発想なのだった。

あれれ、そういえばエアコンの表示パネルはどこ・・・!?

アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

加えて、ステアリングの隣にお行儀よく3つ並んだエアコンの吹き出し口(丸型エアベント)も相当カッコイイ。

シートヒーターとか室温とか風向きとかの表示が、吹き出し口の真ん中に組み込まれてデジタルで表示されるのである。なんやこれは!超絶オシャレやないかい!

だからインパネ上にはボタン類も少なく、スッキリしていて直感的に使いやすい。唯一直感的に使えないのは色々機能がありすぎる先述のMMIだから、これはコソ練をしつつ操作に慣れる必要がある。ちなみにコソ練をしなくても使えるには使えるが、手放すそのときまで便利な機能に気付かなかったということになったらもったいないので、オーナーさんはもれなく練習するとよろしいかと。

[インテリア同様に、激変した乗り味もインパクトあり!・・・次ページへ続く]

アウディ TT 関連ページ

アウディ TTSクーペ 関連ページ

アウディ TTロードスター 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ TT の関連記事

アウディ TTの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ TT の関連記事をもっと見る

アウディ TT の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    Q2

    新車価格

    299万円490万円

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円