autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 欧州激辛ハッチ対決!「アウディ RS3 スポーツバック」「メルセデスAMG A45 4MATIC」試乗レポート 4ページ目

試乗レポート 2016/3/9 17:38

欧州激辛ハッチ対決!「アウディ RS3 スポーツバック」「メルセデスAMG A45 4MATIC」試乗レポート(4/5)

欧州激辛ハッチ対決!「アウディ RS3 スポーツバック」「メルセデスAMG A45 4MATIC」試乗レポート

35%の扁平タイヤと19インチを履く「RS3 Sportback」

欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎

アウディ RS3 SportbackとメルセデスAMG A45 4MATICでは、動力性能の向上に合わせて、当然ながら足まわりやブレーキも強化されている。

まずはRS3 Sportbackだが、ホイールの隙間からは、対向6ピストンキャリパーを備えた19インチサイズのブレーキディスクが見える。タイヤサイズは19インチ(235/35R19)で、銘柄は「ピレリ P-ZERO」だ。

幅が235サイズで扁平率が35%だから、タイヤというよりホイールにゴムベルトを巻き付けたように見える。乗り心地が心配されるが、試乗すると硬めながらも粗さは抑えていた。街中を時速40km以下で走ると細かな振動を伝えるが、タイヤが路面をとらえて跳ねるような不快な動きにはならない。

quattroが生み出す高い安定性はアウディ一族の証し

欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎

アウディらしいと感じるのは、ハンドルを切り始めた時の反応だ。タイヤの設定や乗り心地から想像されるほど機敏ではない。直進時には適度なリラックス感が伴い、ハンドルの舵角が大きくなると車両の向きが正確に変わる。

いっぽう旋回中は「quattro」(クワトロ:4WD)の効果もあって、4輪がしっかりと踏ん張る。峠道などを走ると軽快感が伴い、2.5リッターターボの搭載を意識させない。

ブレーキはガッシリした操作感で頼もしい。インポーターが用意する広報貸出し車両では珍しく、軽い制動でブレーキがノイズを発したが、制動力はきわめて高い。

[A45 4MATICのハンドリング性能は・・・次ページへ続く]

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