欧州激辛ハッチ対決!「アウディ RS3 スポーツバック」「メルセデスAMG A45 4MATIC」試乗レポート(5/5)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正/島村栄二/和田清志/メルセデス・ベンツ日本
欧州激辛ハッチ対決!「アウディ RS3 スポーツバック」「メルセデスAMG A45 4MATIC」試乗レポート
欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

小さくてもAMGらしい骨太感が印象的な「AMG A45 4MATIC」

欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎

メルセデスAMG A45 4MATICはタイヤサイズが18インチ(235/40R18)で、銘柄は「コンチネンタル スポーツコンタクト」であった。乗り心地に重厚感が伴って、メルセデス・ベンツの上級セダンに準じる。

車両重量が同じなのにRS3 Sportbackほど軽快ではないが、逆にいえば骨太感が強い。ステアリングの支持剛性も高く、操舵感をしっかりと仕上げた。

動力性能が相当に高いので、コーナーの後半でアクセルペダルを踏み込んだ時などに前輪駆動ベースの4WDであることを感じる場面もあるが、走行安定性は優れている。

ベースモデルが2台買えるプライスだが、その価値は十分にある

欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎

このようにアウディ RS3 SportbackとメルセデスAMG A45 4MATICは、走行性能を大幅に高めた一種のエボリューションモデルでありながら、アウディ、メルセデス・ベンツというブランドの持ち味を備える。コンパクトカーからLサイズセダンまで、統一の取れたクルマ造りは、この2車種にも当てはまる。

価格はRS3 Sportbackが756万円(A3 Sportback 1.4TFSIは303万円)、AMG A45 4MATICは713万円(A180は326万円)だから、同じボディを使うベーシックなグレードの2倍以上だ。

それでもアウデイRS、メルセデスAMGの中では最も安く、売れ筋価格帯が1000万円を軽く超えるスポーツブランドを手に入れたいユーザーには、手頃なモデルともいえるだろう。

ベーシックモデルにも秘められた高いポテンシャル

欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎

そしてRS3 SportbackとAMG A45 4MATICの存在は、ベーシックなアウディA3 Sportbackやメルセデス・ベンツ Aクラスを購入するユーザーの満足感も高めると思う。シャシーなどの基本設計において、これだけの高性能モデルに発展させられるポテンシャルを実証しているからだ。

だからA3 SportbackやAクラスを購入する時も(買った後でも良いが)、RS3 SportbackやAMG A45 4MATICを試乗すると良いだろう。愛車の懐の深い実力が分かり、愛着がさらに増すと思う。こういった楽しさも、アウディやメルセデス・ベンツを選ぶ価値のひとつだろう。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:茂呂幸正/島村栄二/和田清志/メルセデス・ベンツ日本]

※画像をクリックすると、より詳細な「RS3 Sportback」と「AMG A45 4MATIC」がチェック出来るフォトギャラリーページへジャンプします!

Audi RS 3 Sportback[4WD] 主要諸元

欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:4345x1800x1440mm/ホイールベース:2630mm/車両重量:1560kg/駆動方式:「クワトロ」フルタイム4WD(4輪駆動)/エンジン種類:直列5気筒 インタークーラー付ターボチャージャー DOHC ガソリンエンジン/総排気量:2480cc/最高出力:367ps(270kW)/5500-6800rpm/最大トルク:47.4kg-m(465N・m)/1625-5550rpm/トランスミッション:7速 Sトロニック(デュアルクラッチ式トランスミッション)/燃料消費率:13.1km/L(JC08モード燃費)/タイヤサイズ:235/35R19(前後)/メーカー希望小売価格:7,560,000円(消費税込み)

欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎
欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎

Mercedes-AMG A 45 4MATIC[4WD]

欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:4370x1780x1420mm/ホイールベース:2700mm/車両重量:1560kg/駆動方式:「AMG 4MATIC」フルタイム4WD(4輪駆動)/エンジン種類:直列4気筒 インタークーラー付ターボチャージャー DOHC 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1991cc/最高出力:381ps(280kW)/2250-5000rpm/最大トルク:48.4kg-m(475N・m)/1150-5000rpm/トランスミッション:「AMG スピードシフトDCT」7速デュアルクラッチトランスミッション/燃料消費率:12.6km/L(JC08モード燃費)/タイヤサイズ:235/40R18(前後)/メーカー希望小売価格:7,130,000円(消費税込み)

欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎
欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎欧州激辛ハッチ対決!「メルセデスAMG A45 4MATIC」「アウディ RS3」試乗レポート/渡辺陽一郎
前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ RS3スポーツバックの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ RS3スポーツバックのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ RS3スポーツバックの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ RS3スポーツバックの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ RS3スポーツバックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる