autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アウディ 新型「A4」フランクフルトショーデビュー間もない話題車速攻試乗レポート

試乗レポート 2015/9/24 11:42

アウディ 新型「A4」フランクフルトショーデビュー間もない話題車速攻試乗レポート(1/5)

アウディ 新型「A4」フランクフルトショーデビュー間もない話題車速攻試乗レポート

フランクフルトショーでデビュー間もない新型A4をフジトモがいち早く試乗!

アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子

将来の自動運転化に向けた取り組みなど、クルマの進化は一歩間違うと人間の感覚が置き去りにされてしまうのではないかと思っていたが、ヴェネツィアで行われた試乗を通して新型「アウディ A4」に触れた途端、そんな不安は吹き飛んでどこかホッとした気分になれたことが私にとって一番の収穫だった。

アウディの中型乗用車として、1972年にその歴史をスタートさせた「アウディ80」。また、その流れを受け継ぐ「A4」はこれまでの42年にわたって世界で1200万台を売り上げる大ヒットモデルに成長した。その成功を裏打ちしてきたのはモータースポーツにおける輝かしい成功を背景にスポーツ性をアピールしてきたことに始まり、各世代において先進的なテクノロジーを積極的に導入してきたことが挙げられるだろう。中核のモデルでありながら、アウディとして初めて四輪駆動の「クワトロシステム」を導入したり、直噴ターボディーゼルのTDIエンジン、軽量構造を採り入れたりと、技術が裏打ちする先進感がアウディ独自の魅力を増幅し、ユーザーの心を掴んできた。

気になる日本導入タイミングは2016年春頃か

アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子

このカテゴリーで「アウディ A4」のライバルとなるのは「BMW 3シリーズ」や「メルセデス・ベンツ Cクラス」。各社魅力溢れる商品価値を追求して熾烈な争いを繰り広げているが、「A4」はアウディにとってもブランドの生命線を握る重要なモデルとなる。8代目が登場してからすでに8年の時を経て熟成を重ねてきたA4シリーズ。ライバルたちの最新モデルのお手前をひと通り観察したタイミングで日本市場には9世代目となる次期モデルが2016年春から導入される予定だ。

2015年9月のフランクフルトモーターショーでは世界中のメディアが押し寄せる会場で華々しくデビューを飾った新型 A4。

ハイライトはこれからのアウディを牽引していくデザイン面の変化、ダイナミックな軽量化に加えてパフォーマンスや快適性の向上、新世代のインフォテイメントシステムの採用、予防安全の強化などが挙げられる。

[次ページへ続く]

アウディ A4 関連ページ

アウディ A4アバント 関連ページ

アウディ S4 関連ページ

アウディ S4アバント 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

アウディ A4 の関連記事

アウディ A4の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

アウディ A4 の関連記事をもっと見る

アウディ A4 の関連ニュース

アウディ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/22~2017/11/22

  • アウディ
    A1

    新車価格

    249万円364万円

  • アウディ

    新車価格

    293万円461万円

  • アウディ
    Q5

    新車価格

    657万円704万円