アウディ 新型「A4」フランクフルトショーデビュー間もない話題車速攻試乗レポート(2/5)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:アウディジャパン
アウディ 新型「A4」フランクフルトショーデビュー間もない話題車速攻試乗レポート
アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子 アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子 アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子 アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子 アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子 アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子 アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子 アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子 アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子 アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子 アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

陽ざしのもとで見ると改めて気付かされる、繊細かつ大胆なディテール

アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子

ショー会場で目にした新型A4は水平基調のデザインを強調しながらもどこか淡々としたイメージになったと感じた。突き詰めたシンプル化に面食らったというのが正直な印象だったが、いざヴェネツィアの試乗会場で太陽の陽射しのもと実車を観察してみると、繊細なカーブで構成されたボンネットは光を柔らかに映し出し、ボディサイドに刻まれたキャラクターラインに深い陰影をもたらすことで、変化に富んだ表情をみせてくれる。シンプルなデザインは退屈になりがちだが、練り込まれたディテールがプレミアムブランドの名に恥じない存在感を漂わせていた。

質感はさらに向上し、空間も拡大

アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子

室内空間は従来よりも拡大されており、頭上空間は前席が11mm、後席は24mm広くなり、後席のヒザ周りは23mmも広くなっている。

試乗したモデルのレザーシートの座り心地や肌触りも質感が高まっていることから、上級クラスのサルーンに乗っているかのようなラグジュアリーな気分でくつろぐことができる。

TTに続き、先進のバーチャルコックピットを採用

アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子

コックピットに目を向けると、ホワイト色のメーター表示に鮮烈な赤のアクセントを効かせて気持ちを高揚させる配色が紛れもなくアウディ。

「TT」にすでに導入されているアウディバーチャルコックピットをA4には最上級のオプションとして設定され、メーターパネルは12.3インチの液晶モニターとなり、速度計やエンジンの回転計を含めた表示方法が選択できる。

また、携帯電話の通信機能を利用してGoogleマップやリアルな航空写真を重ねたGoogle Earthの地図表示を使ってナビ機能が使えるため、スマートフォンやタブレット同等の先進性と使い易さを実現している。

アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子

ただ、標準的なモデルには液晶メーターの代わりにアナログメーターが装着されるため、バーチャルコックピットを装着しても、ダッシュボードの中央にもう一つモニターが装着される。「2つもモニターがあるのは美しくないのでは?」と思ったが、音楽再生の情報表示とナビ機能を2つの画面に分けて表示できたりして、何かと便利に使えそうだと思った。

アウディ 新型「A4」(9世代目)海外試乗レポート/藤島知子

従来のモデルと比べて新しさが感じるのはエアコンのスイッチ。

前席左右、後席用と3ゾーンに分けて空調が管理できるほか、温度設定などのスイッチは指で軽くタッチすると操作できる仕組み。指先の感触も心地いい。 Sトロニックのシフトセレクターは手首をコキっと動かすだけでギアポジションが変更できる操作レバーが新たに採用され、センタークラスターのデザインがスッキリとまとめられている。

[新世代プラットフォームの効果は絶大だった!・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A4の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A4のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A4の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A4の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる