トヨタ 最新の安全技術を公開 -トヨタ 東富士研究所 現地レポート-(3/9)
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- 筆者: マリオ 二等兵
衝突回避支援プリクラッシュシステム
高齢ドライバーが起こしてしまう事故に多いのが、運転ミスによる走路の逸脱です。
センターラインをはみ出して対向車や工作物に衝突する事故が増えています。
トヨタは2003年に「衝突回避支援プリクラッシュシステム」を商品化しており、現行型のレクサスLSにはレーンキープアシストや、自動ブレーキで衝突時の衝撃を緩和する機能を備えていますが、今回公開された次世代版には「完全停止」と「自動ステアリング操作による回避」の機能が加えられていました。
晴天のアスファルト上という条件下では、時速40kmまでなら走行中に人間や停止中のクルマなどの障害物が正面に迫っても衝突することなく自動停止が行えます。
実際にテストしてみると、まず障害物との距離が近づいた時点で警告音が鳴り、なおもブレーキを踏まずに走行すると障害物の手前から緊急ブレーキが作動。
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