ハイエースをスタイリッシュに仕上げるオリジナルパーツ「Delfino Line」/【PR:FLEX株式会社】

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:FLEX株式会社
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働く車の代表格であるハイエースですが、仕事だけでなく普段使いでも便利なので、マイカーとして乗っている人も増えています。ここではハイエースを知り尽くしたFLEXがプロデュースする外装パーツ「Delfino Line(デルフィーノライン)」を紹介しましょう。

目次[開く][閉じる]
  1. 全国に広がるFLEXのお店とは
  2. ハイエース専門店が開発するオリジナルパーツ「Delfino Line」
  3. 購入はFLEXのハイエース店で
  4. 普段使いにも仕事にも使えるスタイリッシュなハイエースに

全国に広がるFLEXのお店とは

ハイエースとランクルの専門店

青地に黄色い文字でFLEXと書かれた看板を目にしたことがある人も多いと思います。FLEXはハイエースとランクルをメインに扱う専門店で、全国に40店舗以上を展開しています。新車や独自にカスタムを施したコンプリートカー、中古車といった車両の販売を行っています。

また、専門店として多くの車両を手掛けてきているので、日常のメンテナンスや車検も対応してくれるという、ハイエースオーナーにとって頼もしいお店です。

>>お近くのFLEXの店舗はこちら【公式サイト】

カスタムにも強いお店

ハイエースは商用車として仕事に使っている人が多いクルマですが、ミニバンのように普段使いをしている人も多いのが実情です。荷物をたっぷり積むことができるのでアウトドアやキャンプ、スポーツなどに便利ですが、カスタムをすればさらに活躍できるクルマになります。

また、ドレスアップ用のパーツも豊富にリリースされていて、その数は1万点以上にもなるとか。そんな自分だけのハイエースにカスタムしたい人にとって、FLEXは強い味方になってくれます。自らもハイエースに乗り、自分のクルマをカスタムをしているスタッフが揃っているので、自分ごととして相談に乗ってくれるでしょう。

>>ハイエースベースの詳細はこちら【公式サイト】

ハイエース専門店が開発するオリジナルパーツ「Delfino Line」

そんなハイエース専門店が、プロの目線で「もっとこうだったらいいのに」という思いを形にしたのが、FLEXのオリジナルパーツ「Delfino Line(デルフィーノライン)」です。ハイエースに特化して開発されているので、基本的にフィッティングはボルトオン。もちろんどのパーツも車検対応なので、安心して装着することができます。

そんなオリジナルパーツのなかから、今回はハイエースをスタイリッシュに変貌させるエアロパーツに注目。

ラインアップしているのは、フロントバンパーの下に装着するフロントスポイラーとタイヤハウスに装着するオーバーフェンダー、テールゲート上部に装着するリアスポイラーの3点。それぞれの特徴を見ていきましょう。

標準ボディとワイドボディのハイエースに向けたフロントスポイラー

車のフロントを顔に例えると、いわゆる顎の位置が純正のハイエースではちょっと高く、ボディの内側に巻き込んでいる形状のため、押し出し感はありません。車両を真横から見ても、フロントバンパーの方がサイドシル(前後タイヤの間)よりも高くなっています。

整地されていない場所に駐車するようなときには有利ですが、この形状が営業車っぽさを醸し出しているのも事実。

デルフィーノラインのフロントスポイラーは、バンパーの下に追加するハーフタイプ。全体を交換するフルバンパーとは違い大きさは控えめですが、純正バンパーのデザインをスポーティに整えるような造形で、ハイエースがスマートかつスタイリッシュに変貌します。

対応は200系ハイエースの3型〜7型で、標準ボディ用とワイドボディ用をラインアップしています。また、購入してそのまま装着できる純正色に塗装済みのタイプも用意しているので、気軽に装着することができるでしょう。

仕事で乗っていても派手ではなく、それでいて営業車っぽさを払拭してくれるので普段使いもバッチリ。気になるロードクリアランス(地上からフロントスポイラーまでの高さ)ですが、純正よりも大幅に下がることはないので、取り回しで気を使うことはないでしょう。

Delfino Line フロントスポイラー

【200系ハイエース3型〜7型・標準ボディ】

・価格:未塗装4万3,780円(税込み)/塗装済(パールホワイト・ブラック・グレー)5万4,780円(税込み)

・取付工賃:4,400円(税込み

【200系ハイエース3型〜7型・ワイドボディ】

・価格:未塗装5万4,780円(税込み)/塗装済(パールホワイト・ブラック・グレー)6万5,780円(税込み)

・取付工賃:4,400円(税込み)

印象が変わるリアスポイラー

リアゲートの上部に装着するのがリアスポイラーです。純正のルーフラインを後方に伸ばすような形状です。車高はほぼ変わらないので、もちろん車検は問題なし。しかも取り付けは穴あけなどの加工が不要で、リアアンダーミラー装着車にも対応しています。

ボリュームを抑えているので派手さはありませんが、こちらもスタイリッシュにリアビューを引き締めてくれるアイテムです。

Delfino Line リアスポイラー

【200系ハイエース1型〜7型・標準ボディ】

・価格:未塗装4万3,780円(税込み)/塗装済(パールホワイト・ブラック)5万4,780円(税込み)

・取付工賃:7,700円(税込み)

【200系ハイエース1型〜7型・ワイドボディ】

・価格:未塗装5万4,780円(税込み)/塗装済(パールホワイト・ブラック)6万5,780円(税込み)

・取付工賃:7,700円(税込み)

車検対応! ローダウン効果のあるオーバーフェンダー

営業車っぽい雰囲気をなくすには、フェンダーアーチの上から取り付ける「オーバーフェンダー」もオススメです。装着するとフェンダーの位置が純正から25mm下がるため、フェンダーとタイヤの隙間を小さくすることができ、サスペンションを交換しなくても車高が下がったように見えるので、腰高感が解消されてスポーティになります。あくまでも見た目上でのローダウンなので、乗り心地は純正と変わりありません。

装着すると車幅が広がってしまうのでは? と心配するかもしれませんが、片側でわずか6mmの出幅なので運転の感覚はまったく変わりませんし、もちろん車検も問題ありません。

Delfino Line オーバーフェンダー

【200系ハイエース1型〜7型・標準ボディ/ワイドボディ】

・価格:未塗装4万3,780円(税込み)/塗装済み(パールホワイト/グレー/ブラック/カーボン柄/マットブラック)6万5,780円(税込み))

・取付工賃:9,240円(税込み)

機能的で便利なドアバイザー

運転席と助手席のドアに装着する「ドアバイザー」もラインアップしています。雨天時でも雨粒を車内に入れることなく換気することができます。また喫煙する人にもオススメです。専用設計なのでフィッティングもよく、デザイン面でも後付感なく仕上がるのがポイントです。

Delfino Line ドアバイザー

【200系ハイエース全車/左右セット】

・価格:1万2,100円(税込み)

・取付工賃:3,300円(税込み)

>>カスタムしたハイエースはこちら【公式サイト】

FLEXのコンプリートカーにも装着

FLEXでは、さまざまなカスタムを施したコンプリートカーを販売しています。例えば2022年7月にリリースされた「FISHING VAN(フィッシングバン)」は、その名の通り釣り好きな人に向けて、ロッドホルダーや防水機能のある床下収納などを備えたハイエースです。このフィッシングバンは充実した内装のカスタムに加えて、外装もデルフィーノラインのエアロでスタイリッシュにカスタムされています。オリジナルパーツが装着されています。

購入はFLEXのハイエース店で

ベースの車両は新車や中古車から探すことが可能

FLEXはハイエースとランクルの専門店です。今回紹介したデルフィーノラインのパーツは、すべてFLEXの店舗で購入することができます。パーツ単体はもちろん、ベースとなるハイエースの新車や中古車に装着して納車ということも可能です。この場合は車両のローンに装着したパーツ代も入れることができるので、支払いも一本化できて便利でお得です。

車検やメンテナンスもOK

デルフィーノラインのパーツはすべて車検対応です。FLEXの店舗では、日常のメンテナンスやカスタム、そして車検に至るまで、ハイエースに関することはなんでも受け付けてくれます。安心して乗り続けるなら、信頼できる店舗に任せたいものですね。

普段使いにも仕事にも使えるスタイリッシュなハイエースに

ハイエースは商用車として使われることがメインなので、よく言えば質実剛健ですが、普段使いのシーンでは仕事のためのクルマという印象が強すぎます。荷物も人もたっぷり詰める便利な箱というポテンシャルを日常でも使いたいという人にとって、純正のスタイリングは素っ気なさすぎると感じる人も多いでしょう。

デルフィーノラインのパーツならば、そんな事務的な印象を払拭して、スタイリッシュに乗ることができます。さり気なくスポーティに、そして機能的にハイエースを仕上げたいという人は、専門店がハイエースのために開発したこだわりのパーツをチェックしてみてはどうでしょうか?

>>全国のFLEXのお店はこちら【公式サイト】

トヨタ/ハイエース
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新車価格:
294.7万円423.1万円
中古価格:
75.8万円949.7万円

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MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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