街で目立つこと間違いなし!? トヨタ グランエースで公道を走る! 徹底分析|公道試乗編

画像ギャラリーはこちら

2019年秋、トヨタ グランエースが発表・発売というアナウンスを受け、筆者をはじめとした商用車・はたらくクルマが好きな一部の人たちは、結構、色めき立った。その理由とは。

はたらくクルマをこよなく愛するカーマニア 遠藤イヅルが新型グランエースを徹底解剖! 第2弾は公道試乗編だ。

※第1弾:室内空間編はコチラ

気になる後席の乗り心地は?

室内空間のチェックを終え、いよいよグランエースに乗り、編集部 M氏の運転で横浜市内を走り出す。

グランエースはパッセンジャーを優先した設計により、乗員への「揺れ」を抑えており、多人数乗車の際でも、ベースがタフな商用車を生かして底付き感のない乗り心地を目指しているという。

高い速度域での乗車は叶わなかったが、街中を普通に走り、交差点を曲がった限りでの後席の乗り心地は、路面からのショックはよく抑えられており、バンやバスのような突き上げ感はほとんどなく、フラットな乗り心地を実現していた。

>>街中でも超目立つ!? 公道を走るグランエースをチェック

中速度域までなら、アルファード/ヴェルファイアより良い場面も感じられた。

また路面によっては少々揺すられる傾向があり、ドライバーのスキルによっては、パッセンジャーが酔うことがあるかもしれない。

ただし、グランエースの名誉のために書いておくと、後輪駆動で商用車ベース、リアサスペンションがリジッドであることを考えると、この乗り心地は素晴らしい。

乗り心地の比較対象をアルファード/ヴェルファイアといった乗用車としてしまうと、さすがにいささか分が悪い、といったところだ。

また車重の重さ(2740kg)に対応して、タイヤが商用のLT規格がチョイスされているのも、乗り心地に少々不利に働いてしまっていることは否めない。

高級ワゴンにふさわしく音・振動対策はしっかりされており、ディーゼルエンジンのサウンドもほとんど気にならないレベルだった。

大きさを感じさせない操縦感覚! 2.8リッタークリーンディーゼルのパワーは充分以上か

試乗コースの途中で筆者もステアリングを握ることにした。前述の通りサイズはかなり大きく、一般的に乗りにくいと言われるミニバン型ボディだが、そのサイズを感じさせないほどに運転しやすい。

ドア=車体端なので路肩に寄せるのも容易で、ドアミラーの大きさも乗りやすさに大きく寄与している。

開発陣がこだわった「最小回転半径の小ささ」はたしかに驚きのレベルで、大型トラックでステアリングをいっぱいに切ったときに感じる「あれ、横に移動してるんじゃないの!」的な感覚を思い出すほどだ。

交差点での切りすぎ→ボディをカドにぶつけることには気をつけたし!

ステアリングのフィーリングはしっとりしていて上級。切り出しは良い意味でダルで、車体が急にぐらっときてパッセンジャーを左右に揺することを抑えている。

それでいて、ハンドリングは良好で、大きくて重いグランエースを思った通りに走らせる。

フロント縦置きの2.8リッター 1GD-FTV型 直4クリーンディーゼルエンジンは177ps(130kW)の最高出力と46.1kgf-m(450N-m)の最大トルクを発生。

車重+燃料+3名乗車+機材で3t近い重さでも充分な加速を見せてくれた。トランスミッションは6速オートマチックである。

[筆者:遠藤 イヅル/撮影:茂呂 幸正・MOTA編集部]

次回は6人/8人乗りの違い・まとめ編!

新ハイエースとして昨年の秋に登場したトヨタ グランエース。恐らく皆さんが想像していたよりも、商用車としてはなかなか良い乗り心地、またサイズにしては運転のしやすさをイメージできたのではないでしょうか。

▼室内空間編を読みたい方はコチラ▼

次回は2月26日水曜日に更新する予定。次回は6人/8人乗りの違い・まとめ編なので、グランエースが気になる方、購入を検討されている方は引き続き要チェックだ!

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

トヨタ/グランエース
トヨタ グランエースカタログを見る
新車価格:
620万円650万円
中古価格:
490万円1,250万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ グランエースの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ グランエースのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ グランエースの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ グランエースの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ グランエースのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる