大家族でも余裕!? “新ハイエース”の室内が快適すぎる! トヨタ グランエース徹底分析|室内空間編

画像ギャラリーはこちら

2019年秋、トヨタ グランエースが発表・発売というアナウンスを受け、筆者をはじめとした商用車・はたらくクルマが好きな一部の人たちは、結構、色めき立った。その理由とは。はたらくクルマをこよなく愛するカーマニア 遠藤イヅルが新型グランエースを徹底解剖! 第一弾は室内空間編だ。

>>規格外のデカさ!? グランエースの内外装を画像で見る

目次[開く][閉じる]
  1. 大きな話題となった“新ハイエース”=グランエースの室内を調査!
  2. 堂々とした体躯! 第一印象は「四角い」
  3. 大きくて快適なシートは上質で高級
  4. 足元も広く、視界も良好

大きな話題となった“新ハイエース”=グランエースの室内を調査!

はたらくクルマ好きがグランエースに色めきだった理由。それは同じく昨年2月にフィリピンで世界初公開が行われ、海外では商用モデルと多人数向けコミューターが用意される「ミニバン型のハイエース」が、日本ではグランエースと名を与えられ、「上質かつ快適な移動空間を提供する新たなフルサイズワゴン」として導入されることになったからだ。

トヨタが発売する高級で大きなミニバン「アルファード/ヴェルファイア」との違いがどんなところにあるか、気になった人も多いだろう。

その違いは、グランエースには、個人ユーザーよりもパッセンジャーの移動を行うためピープルムーバーというキャラクターが与えられていること。

実際、カタログもエレガントな雰囲気で統一されており、“正装”をしたパッセンジャーがリアシートでゆったりくつろぐ写真がメインになっていることも、それを証明している。

運転席の紹介ページも後ろの方で、コピーにも「ドライバーを手厚くサポート」と書かれていたり、巻末の3面図が「名入れの指定」用になっているほどだ。

そんな、いろいろと気になるグランエースの公道試乗会が開催されることになったので、そのレポートをお送りしたい。

なお、グランエースの詳細については、MOTAでも数回にわたり記事掲載を行なっている。スペックやボディサイズの解説なども綿密に行なっているため、以下の記事もぜひ参考にしてほしい。

堂々とした体躯! 第一印象は「四角い」

久しぶりに対面したグランエースの第一印象は「大きいなあ」「四角いなあ」だった。

とくにリアから見た姿は、幅と高さがほぼ同じで、サイドパネルもほぼ垂直ということもあって、ほんとうに四角い印象だ。

限られたボディ寸法(といっても全長5,300mm、全幅1,970mm、全高1,990mmもある)スペースを最大に使っているのがわかる。

フロントに設えた大きなグリルは確かに派手だが、水平基調でまとめられていて、デザインコンセプトにある「圧倒的な存在感」と「高級感」を得ている。

アクが強い押し出しというよりは、「堂々」とした印象だ。

試乗というと通常は運転席に座ってのインプレッションが主だが、このクルマは「パッセンジャーが主役」なので、運転を編集部M氏に任せ、後席・2列目に乗り込む。

グランエースでは6人乗りの「プレミアム」と8人乗りの「G」をラインナップしているが、まずはグランエース一押しの「プレミアム」から試乗してみよう。

大きくて快適なシートは上質で高級

前輪駆動で床が低いアルファード/ヴェルファイアに比べると、後輪駆動で床下にドライブシャフトが走るグランエースでは床面が高く、ステップが装備されるとはいえ、乗降時には「登る」感覚が伴う。

全高をアジア圏や日本の駐車場高さ制限に合わせ約2mに抑えていることもあって、室内高も「もう少しあればなあ」と思うことしばしだった。

しかし、全幅約2mの絶対的数値は室内幅のゆとりにつながっていることは間違いない。

“競合”するアルファード/ヴェルファイアの高級仕様「エグゼグティブラウンジ」の2列目との違いも気になる。

アルファード/ヴェルファイアの3列目シートは、空間的には広く、シート自体は大きいが構造が跳ね上げ式になってしまうため、豊かなサイズを備えた2列目に比べると差がとても大きい。

だけどグランエースでは3列目も2列目と同じ「エグゼクティブパワーシート」が奢られていることがセールスポイント。パッセンジャー4名がゆったりと快適に着座することが可能だ。

座り心地はよく、スライド以外はオットマン・背もたれが電動で調整可能。アームレストにはシルバーと木目調の加飾が施されて高級感も充分。

カップホルダーも備わっており使い勝手も考慮されているが、乗降性を考慮してか、外側のアームレストの長さが内側よりかなり短く、腕の収まりが少々気になるところではあった。

足元も広く、視界も良好

素晴らしいポイントに、足元のゆとりもあげられる。ミニバンでは大きい部類のアルファード/ヴェルファイアでも広さを感じるが、全長がさらに30cm以上大きなグランエースでは、後席2列のレッグスペースはかなり充実。足を伸ばして快適に過ごすことができる。

さきほどは床の高さ、室内高の低さを指摘したが、逆にそれが生かされているのが視界の良さだ。着座位置が高いため、パッセンジャーは窓の外の景色を楽しむことができる。

内装全体の雰囲気も、ベースが商用車であることをまったく気がつかせない。品質感は高く、奇をてらったデザインも行われていないため落ち着きもある。

内装色はベージュシート×ベージュルーフ(標準設定色。トヨタではフロマージュルーフと呼ぶ)、ベージュシート×黒ルーフ、黒シート×ベージュルーフ、黒シート×黒ルーフの4通りが選べるが、黒ルーフは注文時に指定が必要だ。

高級感と明るさ、開放感が一番高いのがベージュ内装で、黒系は少し閉塞感がある。汚れが気になったり、タフな送迎用などでは、黒系内装が向いているのではないだろうか。

なお、グランエース「プレミアム」の価格は650万円、アルファード/ヴェルファイアの「エグゼグティブラウンジ」は703万円〜となっており、あくまでもトヨタのミニバンの頂点はアルファード/ヴェルファイアである、という意思がうかがえる。

[筆者:遠藤 イヅル/撮影:茂呂 幸正]

次回はいよいよ公道試乗編!

新ハイエースとして昨年の秋に登場したトヨタ グランエース。恐らく皆さんが想像していた以上に室内空間の広さや、外観サイズのインパクトは大きかったのではないだろうか。

次回は2月19日水曜日に更新する予定。次回はいよいよ公道試乗編なので、グランエースが気になる方、購入を検討されている方は引き続き要チェックだ!

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ
トヨタ/グランエース
トヨタ グランエースカタログを見る
新車価格:
620万円650万円
中古価格:
490万円1,250万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ グランエースの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ グランエースのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ グランエースの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ グランエースの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ グランエースのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる