トヨタ 新型GRカローラの日本仕様と2シーターモデル「GRカローラ モリゾウエディション」を世界初公開! 走行性能を高めた大人のスポーツカーだ

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:TOYOTA GAZOO Racing
画像ギャラリーはこちら

TOYOTA GAZOO Racingは2022年6月1日(水)、新型GRカローラ RZと新型GRカローラ モリゾウエディションを世界初公開した。

新型GRカローラ RZは、今年4月に公開した新型GRカローラの日本仕様のグレードで今秋から発売、新型GRカローラ モリゾウエディションは今秋に予約抽選の受付を開始し、今冬から全国のGRガレージで台数限定での発売を予定している。

目次[開く][閉じる]
  1. 新型GRカローラはレースで勝つためのクルマの市販化を実現!
  2. 新型カローラは同じエンジンを搭載するトヨタ GRヤリスより32馬力アップの304馬力を発揮
  3. 新型GRカローラ モリゾウエディションは走行性能を磨き上げた2シーターモデル!

新型GRカローラはレースで勝つためのクルマの市販化を実現!

新型GRカローラの開発にあたっては、レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践してきた。

開発中の新型GRカローラに水素エンジンを搭載してスーパー耐久シリーズに出場。新技術である水素エンジンを鍛えるとともに、車両を総合的に鍛え直した。

「お客様を魅了する野性味」を追求するため、マスタードライバーでもある豊田章男社長を中心に、プロドライバーや社内の評価ドライバー、エンジニア、メカニックが一丸となって、様々な道で走り込みを実施。徹底的に不具合を出し尽くし、改善を重ねることで「ドライバーと対話のできるクルマ」「ずっと走らせていたくなるスポーツカー」に仕上げている。

新型カローラは同じエンジンを搭載するトヨタ GRヤリスより32馬力アップの304馬力を発揮

新型GRカローラはGRヤリスにも採用する直列3気筒1.6リッターインタークーラーターボエンジンをさらに強化して搭載。トランスミッションは6速iMT(マニュアルトランスミッション)のみとしている。

小型軽量ハイパワーユニットのさらなる高出力化を目指し、エンジンの排気効率を向上させるとともに、バルブ付き3本出しマフラーを採用することで圧倒的な加速と気持ちよい回転数の伸びがより感じられるエンジンに仕上げた。

これにより、GRヤリス比で32馬力向上の最高出力304馬力/6500rpm、最大トルク370Nm/3000〜5550rpmを実現した。

同じくGRヤリスに搭載されたスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」を新型GRカローラ仕様に最適化して搭載するなど、限界領域でも安心・安全にコントロールできるクルマを目指している。

新型GRカローラ モリゾウエディションは走行性能を磨き上げた2シーターモデル!

新型GRカローラ モリゾウエディションはマスタードライバーのモリゾウこと豊田章男社長が自ら試作車のハンドルを握り、こだわりを持って作りこんだ「お客様を魅了する野性味」「気持ちが昂り、ずっと走らせていたくなる走りの味」を追求したグレードだ。

新型GRカローラ モリゾウエディションは新型GRカローラ RZと比較し、リアシートを撤去し乗車定員を2名としたことで約30kgの軽量化を実現した。

また、エンジン性能面では最大トルクを370Nmから400Nmへ向上。中回転域のトルクを高めることで加速性能を高めている。モノチューブアブソーバー・ハイパフォーマンスタイヤの採用によるコーナリング性能を高めるなどのチューニングを行なっている。

さらにボディ補強ブレースの追加や構造用接着剤を3.3m追加で塗布することで、ボディ剛性をさらに強化、トランスミッションのギア比を最適化することで動力性能向上した。

ほかにも、10mm拡幅したハイグリップタイヤを採用することでコーナリング時の安定性・ブレーキ性能を向上、しっかりと体をホールドする専用セミバケットシートも備え、走行性能向上によってドライバーに多くのGがかかる中でも、 正確なドライビングをサポートする。

外板色には「マットスティール」を専用設定。さらに、新型GRカローラ モリゾウエディションならではのこだわりの証として、ウインドシールドガラスにモリゾウサインを施している。

インテリアでは、ドアトリムオーナメントやインストルメントパネルなどへ鋳物ブラック塗装を施し、ステアリングやコンソールにはウルトラスエード表皮を採用。スポーティな室内空間に上質さも合わさり、走りだけではない大人のスポーツカーとして完成度を高めている。

今のところ新型GRカローラ、新型GRカローラ モリゾウエディションの価格は発表されていない。今後も新たな情報が入り次第速やかにお届けする。

【筆者:MOTA編集部】

トヨタ/カローラ
トヨタ カローラカタログを見る
新車価格:
199万円299.8万円
中古価格:
54.3万円394万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる