VIPや政治家はアルファードがお好き!? 高級セダンに代わって圧倒的に選ばれる理由とは?

画像ギャラリーはこちら
目次[開く][閉じる]
  1. 企業のトップや政治家がアルファードを選ぶ理由は室内の広さ
  2. 芸能人がアルファードを選ぶ理由は待ち時間も快適に過ごせるから
  3. トヨタの役員はレクサスがお好きだが、章男社長はアルファードを愛用
  4. お金持ちがアルヴェルを選ぶのには理由がある
  5. 関連記事

一昔前はVIPや著名人の移動手段と言えば大型の4ドア車だった。1960年代くらいまでならキャデラックやリンカーン。1970年代になってくるとメルセデス・ベンツ Sクラスといったイメージ。

さらなるお金持ちはロールスロイスやベントレーといった具合。国産車愛好者もトヨタ センチュリーや日産 プレジデントです。

けれどここ数年、圧倒的にトヨタ アルファード&ヴェルファイアが増えてきた。政治家や企業のTOPなど、堅い仕事はアルファード。芸能関係やコワモテの方々ならヴェルファイアである。

なぜ大型の4ドア車からミニバンになってきたのだろうか? いろんな人に話を聞いてみた。

>>アルファード&ヴェルファイアの内外装を写真でチェック!圧巻の室内空間は注目!

企業のトップや政治家がアルファードを選ぶ理由は室内の広さ

といっても、このタイプの方々は名前を出すことを好まない。特にマズいような内容じゃ無いと思うのだけれど、皆さん「ナイショでお願い」と言う。ということで、まずは従業員1000人規模の企業トップから。

曰く、「最も大きい理由は広さです。今までメルセデス・ベンツ Sクラスのロングボディでしたが、アルファードの方がもっと広い」とのこと。

確かに、メルセデス・ベンツ Sクラスや先代のレクサス LSとアルファードを比べたら話にならないくらい広い。

さらに「お客さんと移動するときも適当なキャビンスペースを持っているので空間に緊張感がないですね」。この方は4ドア車を社用車として選ぶことは当面無いと言っていた。

また、政治家もアルファード愛好者は多い。名前を出すと特定の企業を応援することになるので自粛しているらしく、シェアは不明。ただテレビ局や遊説、行事の参加などに来るクルマを見るとアルファードも増えてきた。聞いてみると、4~5人で移動しながら次の要件の打ち合わせが出来る点を選んだ理由に挙げていた。

芸能人がアルファードを選ぶ理由は待ち時間も快適に過ごせるから

興味深いのが存在感をアピールしたい芸能人。本来なら高級車といきたいところ。

先日取材で一緒になったタレントさんに聞いたら、「ロケの現場は時間待ちも多いんです。このクルマなら(ヴェルファイアのハイブリッド)、エアコン掛けっぱなしでもうるさくないので重宝しています」。

さらに「昔のハイエースなどと違い、最近のミニバンはデザイン的にもずっと良くなったと思います。どこに乗っていっても恥ずかしくありません」。

確かにアルファードやヴェルファイア、下手な大型4ドア車より存在感大。そうそうこの方、プライベートで使っているのは大型の輸入SUVです。

トヨタの役員はレクサスがお好きだが、章男社長はアルファードを愛用

ちなみにトヨタの役員は社用車を選べます。どうやら皆さんレクサスがお好きらしい。基本的に乗用車ばかり。

そんな中、アルファードのスペシャルモデルであるロイヤルラウンジに乗っているのは内山田会長と豊田社長。アルファードのロイヤルラウンジは後席が2人乗りの4シーターでお値段は1531万円から(ヴェルファイアにも設定されている)。やはり広い室内で楽なことと、移動中の打ち合わせなどに便利だと言ってました。

お金持ちがアルヴェルを選ぶのには理由がある

以上。お金持ちがアルファードやヴェルファイアを選ぶ理由は、

・圧倒的な室内スペース。

・時間待ちの時も快適に過ごせる。

・大型4ドアセダンと比べ全く見劣りがしない存在感。

・車高ありデザインも派手なので、ボディサイズ以上に大きいクルマに見える。

・その割りにリーズナブル。

というあたりのようだ。

興味深いことに、新型センチュリーは興味を示すVIPが少なくないそうな。もしかしたら新型センチュリーで大型4ドア車のシェアを挽回できるか?

[TEXT:国沢光宏]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる