“スバリスト(スバルヲタ)”視点から見る「スバル BRZ tSコンセプト」 新型車解説/マリオ高野(3/3)
- 筆者: マリオ 高野
内装では、レカロシートが標準装着。インパネなどにはアルカンターラを奢り、赤いステッチでアクセントをつけています。
STIコンプリートカーの中ではライトチューンにとどまるtSということで、内外装についてはそれほど大きな変化はありませんが、個人的な願望としては、旧tSは高速巡航中のロードノイズがやや気になったので、フォレスターtSで見られたような遮音材の追加などによる静粛性の改善を望みたいところですが、市販版がどうなるのか楽しみです。
フレキシブルVバーなど、旧tSオーナーは部品単体での発売を待望されるかと思いますが、おそらく単体での発売はあると思います。しかし、ベース車が高剛性のD型であることは乗り味面で相当の違いがあるようなので、フレキシブルVバーとビルシュタインダンパーを装着すれば旧tSが新tSになる、ということはないでしょう。(それでもかなり大きなバージョンアップにはなると思いますが!)
また、STIのコンプリートカーは1台ずつ〝手組み〟で専用パーツが取り付けられ、非公開のパーツやノウハウも山ほどあるということですから、新しいD型のノーマルBRZにフレキシブルVバーとビルシュタインダンパーを装着しても新tSになるわけではありませんのでご注意ください。(それでもノーマル車よりは圧倒的に乗り味が良くなるのは間違いありませんが!)
次期BRZ tSは、特に“非スバリスト”から注目されるクルマになる予感が!
大阪オートメッセ開催中の3日間、「黄色いクーペ」というだけでも女性の目を惹く効果はなかりあったようで、いわゆるスバリストではない層からの質問がかなり多かったとのこと。
赤いレガシィB4ブリッツェンやWRブルーのレヴォーグtSコンセプトらとともに、最近のスバル車は「色による訴求力」が非常に高まっていることを実感しますが、今度のBRZtSは、今までのSTIコンプリートカーの中でも特に非スバリストから注目されるクルマになる予感がします。
旧tS同様、ミッションはMTもATも用意される(旧tSでの比率はMT6割/AT4割だった)ようなので、オトナの女性ユーザーにも是非乗ってもらいたいところですね。
その一方で、「もっとハードなチューンを施したSTIコンプリートのBRZが欲しい!」といった武闘派スバリストの声も聞こえてきますが、「まずはtSでSTIファンの裾野を広げる」戦略は正しいと思うので、今度のtSがどれだけ新規ファンを獲得するのか興味深いところです。
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