デビュー8年目の日産 ノートが2020年上半期の販売台数第5位に! 長寿モデルもそろそろフルモデルチェンジ!?
- 筆者: MOTA編集部
2020年上半期の販売台数トップ5を今日から5日間一台ずつご紹介。最終日の今日は、2020年上半期の第5 位に選ばれたのは日産 ノートです。デビュー8年を迎える長寿モデルの人気コンパクトカー「日産 ノート」が選ばれる理由とは?
何年も変わらず愛され続けるノート
2020年度中に登場が噂される新型ノート!?
予想以上の人気車種となったノートは、当初のモデルチェンジのタイミングを延期して現在に至っているという噂もあるほど。しかし、e-POWERが登場して3年が経過したこともあり、そろそろフルモデルチェンジの噂が聞かれるようになってきました。
EVのモーター駆動の心地よさと、ガソリンモデルの給油の手軽さを持ち合わせた「電気自動車の新しいカタチ」として多くのユーザーに受け入れられることとなったノートは今後どのように進化するのでしょうか? 楽しみですね!
主要スペック比較表 | |||
---|---|---|---|
車種名 | ノート | ノート | ノート |
グレード名 | e-POWER AUTECH スポーツスペック | e-POWER NISMO S | e-POWER X シーギア リミテッド |
価格(8%消費税込み) | 245万円 | 267万円 | 227万円 |
全長×全幅×全高 | 4130mm×1695mm×1520mm | 4165mm×1695mm×1535mm | 4140mm×1705mm×1535mm |
ホイールベース | 2600mm | 2600mm | 2600mm |
駆動方式 | FF | FF | FF |
車両重量 | 1250kg | 1250kg | 1230kg |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 |
発電用エンジン種類 | 直列 3気筒 DOHC | 直列 3気筒 DOHC | 直列 3気筒 DOHC |
総排気量 | 1198cc | 1198cc | 1198cc |
エンジン最高出力 | 58kW(79PS)/5400rpm | 61kW(83PS)/6000rpm | 58kW(79PS)/5400rpm |
エンジン最大トルク | 103Nm(10.5kg・m)/3600rpm | 103Nm(10.5kg・m)/3600rpm | 103Nm(10.5kg・m)/3600rpm |
使用燃料 | レギュラー | レギュラー | レギュラー |
モーター定格出力 | 70kW(95PS) | 70kW(95PS) | 70kW(95PS) |
モーター最高出力 | 80kW(109PS)/3008-10000rpm | 100kW(136PS)/2985-8000rpm | 80kW(109PS)/3008-10000rpm |
モーター最大トルク | 254N・m(25.9kgf・m)/0-3008rpm | 320N・m(32.6kgf・m)/0-2985rpm | 254N・m(25.9kgf・m)/0-3008rpm |
動力用主電池 | リチウムイオン電池 | リチウムイオン電池 | リチウムイオン電池 |
タイヤサイズ | 195/55R16 | 195/55R16 | 185/65R15 |
この記事にコメントする