最後の6気筒MRポルシェ、選ぶべきはどっちだ! ポルシェ ボクスター/ケイマンGTS 試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:島村栄二・ポルシェジャパン
最後の6気筒MRポルシェ、選ぶべきはどっちだ! ポルシェ ボクスター/ケイマンGTS 試乗レポート
ポルシェ ボクスター(6気筒2.7リッターNA)・ケイマンGTS(6気筒 3.4リッターNA) 試乗レポート/大谷達也 ポルシェ ボクスター(6気筒2.7リッターNA)・ケイマンGTS(6気筒 3.4リッターNA) 試乗レポート/大谷達也 ポルシェ ボクスター(6気筒2.7リッターNA)・ケイマンGTS(6気筒 3.4リッターNA) 試乗レポート/大谷達也 ポルシェ ボクスター(6気筒2.7リッターNA)・ケイマンGTS(6気筒 3.4リッターNA) 試乗レポート/大谷達也 ポルシェ ボクスター(6気筒2.7リッターNA)・ケイマンGTS(6気筒 3.4リッターNA) 試乗レポート/大谷達也 ポルシェ ボクスター(6気筒2.7リッターNA)・ケイマンGTS(6気筒 3.4リッターNA) 試乗レポート/大谷達也 ポルシェ ボクスター(6気筒2.7リッターNA)・ケイマンGTS(6気筒 3.4リッターNA) 試乗レポート/大谷達也 ポルシェ ボクスター(6気筒2.7リッターNA)・ケイマンGTS(6気筒 3.4リッターNA) 試乗レポート/大谷達也 ポルシェ ボクスター(6気筒2.7リッターNA)・ケイマンGTS(6気筒 3.4リッターNA) 試乗レポート/大谷達也 ポルシェ ボクスター(6気筒2.7リッターNA)・ケイマンGTS(6気筒 3.4リッターNA) 試乗レポート/大谷達也 ポルシェ ボクスター(6気筒2.7リッターNA)・ケイマンGTS(6気筒 3.4リッターNA) 試乗レポート/大谷達也 画像ギャラリーはこちら

”素”ケイマンとケイマンS、その違いはどこにある!?

ポルシェ ボクスター(6気筒2.7リッターNA)・ケイマンGTS(6気筒 3.4リッターNA) 試乗レポート/大谷達也ポルシェ ボクスター(6気筒2.7リッターNA)・ケイマンGTS(6気筒 3.4リッターNA) 試乗レポート/大谷達也

たとえば“素”ケイマンの1クラス上にあたる「ケイマンS」は、エンジン排気量が700cc大きくなって50psもパワーアップ。ハードになった足回りのおかげでより俊敏な走りができるけれど、コーナリング中の姿勢変化が小さくなった分、サスペンションがしなやかにストロークする“素”ケイマンよりも「いま、クルマの性能の何割くらいで走っているのか?」という感覚が掴みにくくなったように思う。

実は、私にとってここはかなり大切なポイントで、アクセル、ブレーキ、ステアリングの操作が姿勢変化としてはっきり表れるクルマは自分のドライビングをチェックするには最適で、そういうクルマに乗り続けていると自然と運転が上手になると信じている。

つまり、“素”ケイマンはドライビング・テクニックを磨くうえでも効果絶大なのだ。くわえて市街地での乗り心地がいい点が私には大きな魅力となっている。

上には上がある! 「ケイマンGTS」には文句のつけどころがない

ポルシェ ボクスター(6気筒2.7リッターNA)・ケイマンGTS(6気筒 3.4リッターNA) 試乗レポート/大谷達也ポルシェ ボクスター(6気筒2.7リッターNA)・ケイマンGTS(6気筒 3.4リッターNA) 試乗レポート/大谷達也

ところが、“素”ケイマンの2クラス上にあたるケイマンGTSは、普段の乗り心地も“素”ケイマン並みに快適だし、ハンドリングはケイマンSよりもさらにシャープ。おまけにケイマンS用をベースにチューニングしてプラス15psの最高出力340psを獲得した3.4リッター水平対向6気筒エンジンは高回転域の吹き上がりが一層鋭さを増していて、背筋がゾクゾクするような快感をドライバーにもたらしてくれる。

つまり文句の付けどころがないのだけれど、その分、お値段は“素”ケイマンより300万円近くも高い915万円となる。

というわけで、ベーシックな“素”ケイマンで納得するか、乗り心地を多少犠牲にしてでも走りのいいケイマンSを選ぶか、乗り心地も走りもどっちもいいけれど値段も“素晴らしい”ケイマンGTSを奮発するか、実に悩ましい問題に直面することになる。

[ではクーペとオープン、どっちがいい!?・・・次ページへ続く]

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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