トヨタ・コニック・プロがトヨタの中古車をカスタムするブランド「CORDE by (コーデバイ)」を発足! 第一弾はFLEX「Renoca」とコラボした個性際立つプリウスとヴォクシーのコンプリートカーを発売

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トヨタ自動車のグループでマーケティングを主に事業を展開するトヨタ・コニック・プロ(東京都千代田区、長田准社長)は、中古のトヨタ車をカスタムし、個性的なカスタムを施したコンプリートカーとして販売する新たなブランド「CORDE by (コーデバイ)」を立ち上げました。

第一弾はFLEX(フレックス)が展開するリノベーションブランド「Renoca(リノカ)」とコラボしたトヨタ 3代目プリウスと2代目ヴォクシー。受注生産方式で販売を行い、2023年3月6日より注文受付を開始します。

目次[開く][閉じる]
  1. 都市にも自然にもマッチするカスタムコンプリートカーが登場
  2. 3代目プリウスと2代目ヴォクシーがオシャレに変身!
  3. カスタムコンプリートカーが実際に見られるイベントを開催
  4. 第二弾はハイエースのカスタムコンプリートカーが登場予定

都市にも自然にもマッチするカスタムコンプリートカーが登場

コーデバイは、新車や従来のカスタムカーとは異なる独自の個性やスタイルをカスタムすることによって手軽に加えた「スタイルドカー」を通して「クルマで自分らしさを表現する新しいカーライフ」を実現します。

第一弾の企画としては、トヨタ ランドクルーザーやトヨタ ハイエースの新車・中古車販売のほか、旧車にも強いFLEX(フレックス)が展開する、ランドクルーザーやハイエースのリノベーションで人気を博するブランドRenoca(リノカ)とコラボし、今の時代の価値観に寄り添うカスタムカーを開発しました。

スタイルのコンセプトは「都市(URBAN)でも、自然(NATURE)でも、使い勝手がいいクルマ=URBANATURE(アーバネイチャー)」。

観光地やリゾート地でテレワークを活用し、働きながら休暇をとるワーケーションや都会と田舎の両方に拠点を持ち、二拠点を行き来しながら生活するデュアルライフといった多様なライフスタイルが定着し始めている現代にマッチするカスタムを施しました。

3代目プリウスと2代目ヴォクシーがオシャレに変身!

今回販売するのは、街でも自然でもアクティビティを楽しみたい方に最適なトヨタのハイブリッド専用車である3代目プリウスと、ファミリーに嬉しいミニバンの人気モデル2代目ヴォクシーです。

プリウス“アーバネイチャー”

3代目プリウス(2011年発売開始モデル)はボディカラーに都会にも自然にも合うアーバネイチャーグレーを採用。

外装(エクステリア)にはアウトドアユーザーから人気のあるカーキャリアブランドTHULEの859XTルーフキャリアの装着やオーソドックスな5本スポークのホイールと、MUDSTARの全天候型オールテレーンタイヤで無骨ながらスッキリしたバランスに仕上げました。

また、エンブレムやバッジ、ミラーをブラックアウトし、個性を際立たせています。

内装(インテリア)は落ち着きのあるダークブラウンのレザーシートを取り入れました。

車の基本走行性能に関わるエンジン、ミッション、サスペンションなどのカスタムはしていません。

参考価格(税込)は229万5000円で車両本体価格+諸費用(法定費用+販売手数料)=90万5000円、カスタム価格139万円となります。参考価格は2012年式プリウス30系後期Sグレード 走行距離5万5000km、車検整備付/リ済別の場合(2022年7月時点)です。中古車相場、個車の状態によって価格は変動します。

ヴォクシー“アーバネイチャー”

2代目ヴォクシー(2010年発売モデル)のボディカラーは、都会では優しさを、自然の中では強さを感じるアーバネイチャーベージュを採用。

外装(エクステリア)はオーソドックスな5本スポークのホイールと、MUDSTARのオールテレーンタイヤでSUVのような頑丈なイメージに仕上げました。

また、フロントバンパーやエンブレム、バッジ、ミラーをブラックアウトし、個性を演出しています。

内装(インテリア)にはダークブラウンのレザーシートで居心地の良さを更に追求。アウトドアシーンでも安心な耐久性の高いバリスティックナイロン製バックシートポケットを追加することでよりユーティリティ性を高めました。

ヴォクシーもプリウス同様、車の基本走行性能に関わるエンジン、ミッション、サスペンションなどのカスタムはしていません。

参考価格(税込)は229万5000円で車両本体価格+諸費用(法定費用+販売手数料)=90万5000円、カスタム価格139万円となります。参考価格は2010年式 ヴォクシー70系Zグレード 走行距離約7万4000km、車検整備付/リ済別の場合(2022年7月時点)です。中古車相場、個車の状態によって価格は変動します。

販売はトヨタユーゼックにて受注生産方式。2023年3月6日より注文受付開始

コーデバイの販売パートナーとして、トヨタの中古車売買/アフターサービスを提供するトヨタユーゼックと提携しました。

販売は受注生産方式で、トヨタユーゼックの新型スマート店舗「千葉みなと店」(千葉県千葉市美浜区新港74-5)を拠点に2023年3月6日より注文受付を開始、2023年7月30日まで販売します。

また、コーデバイの車両には1年間の保証も付けています。さらにオンラインを主体とした販売形態で、商談から納車に至るまでの購入体験においても、より今の時代に適したカーライフを実現します。

カスタムコンプリートカーが実際に見られるイベントを開催

販売開始に先駆けて今回発売するプリウス、ヴォクシーを実際に見ることができるデビューイベントを開催します。

場所は柏の葉T-SITEメインエントランス前広場(千葉県柏市若柴227-1)で、2023年3月4日(土)〜5日(日)の10時から17時までです。

第二弾はハイエースのカスタムコンプリートカーが登場予定

コーデバイの第二弾として、ハイエースの商品企画を進行しています。コラボをするのはエンタテイメントカンパニー「STARBASE(スターベース)」。若い世代のカルチャーと車を掛け合わせるトヨタの新しいプロジェクト「Drive Your Teenage Dreams.」を、同社とトヨタ・コニック・プロが共同企画しています。新しいハイエースは2023年4月末を目途に発売予定です。

今後は新商品の導入はもちろんのこと、コーデバイの取り扱い店舗も順次拡大していくとしています。

【筆者:MOTA編集部】

トヨタ/プリウス
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新車価格:
275万円460万円
中古価格:
28.6万円648万円

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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