三菱ふそう 中型トラック「ファイター」2019年モデルが登場

様々なシーンを想定した先進安全装置を搭載

三菱ふそうは2019年9月より、先進安全装置とテレマティクス機能を新たに搭載し、慢性的なドライバー不足に伴う安全装置や運行効率化といった市場ニーズに対応した中型トラック「ファイター」の2019年モデルを発売した。価格は894万8880円(消費税込み)。

>>左折巻き込みをこうして防ぐ! 先進安全技術の図解イメージを見る(7枚)

中型トラック ファイター2019年モデルの主な特長

左折時の巻き込み防止など、新たな安全装置を導入

ファイター2019年モデルは4気筒および6気筒エンジンの2エンジンタイプを展開し、様々なシーンを想定した先進安全装置を新たに導入して安全運転のサポート機能を大幅に強化した。

今回新たに搭載された先進安全装置「アクティブサイドガードアシスト」は、走行中に車両左側の歩行者や車両をレーダーが感知し、左操舵または左折ウインカー操作に入ると警報音でドライバーに警告する。これにより左折時の巻き込み事故やレーンチェンジ時の危険性を抑制する。

また高精度ミリ波レーダーを通じて車両を検知しブレーキを自動作動する衝突被害軽減ブレーキ「AMBプラス」や、車両姿勢を検知し、カーブでの横滑り、横転等の危険性が生じた場合、車両の安定性を制御する「車両安定性制御装置」、運転注意力モニターの機能と車線逸脱警報システムを通じて必要な警告を行う安全装置「アテンションアシスト」を搭載し、安全性能を大幅に改良した。

車両の遠隔管理や燃費確認なども便利に

ファイター2019年モデルは、大型トラック「スーパーグレート」や電気小型トラック「eCanter」ですでに導入している三菱ふそう独自のテレマティクス機能「トラックコネクト」を搭載し、運行効率化へのニーズにも対応した。

トラックコネクトデバイスやデジタルタコグラフ等から得られた車両データを用いて車両を遠隔管理する「トラックコネクト」は、車両の位置情報や燃費、遠隔診断を通じた故障の検知などをリアルタイムで確認できる。トラックから送信される車両情報は三菱ふそうのカスタマーアシスタンスセンターへ24時間体制で通知され、車両の運行効率化とユーザーのさらなるビジネス効率化をサポートする。

またドライバーの快適性もさらに改良されており、視線を動かすことなく手元の感覚で様々なオペレーションが可能になる「ステアリングスイッチ」、リアルタイムで燃費を確認できる「マルチファンクションモニター」、Bluetooth対応のAM/FMラジオも装備しているほか、運転席シートヒーターを設定している。

先進安全装置とテレマティクス機能の詳細

アクティブサイドガードアシスト

アクティブサイドガードアシストは、左死角に隠れた危険を警告する安全装置である。ドライバーにとって死角となる箇所をレーダーによりモニタリングし注意を促すとともに、左側方向指示器の作動時やステアリング操作時に警報音とランプで警告する。

衝突被害軽減ブレーキ

前方に走行中または停止中の車両があり、高精度ミリ波レーダーが衝突の危険を察知すると、警告や自動ブレーキによって衝突被害を軽減する。

車両安定性制御装置

車両姿勢を常にセンサーにて感知し、カーブでの横滑り、横転等の危険性が生じた場合、エンジン出力や4輪のブレーキ力を最適に制御し、危険回避をサポートする。

アテンション・アシスト

アテンション・アシストは、運転注意力モニターの機能と車線逸脱警報システム(LDWS)を搭載した安全装置である。高速道路等で車両が車線を逸脱した場合のほか、ドライバーの注意力を監視して必要な時に最適な警告を行うことで予防安全性を高める。

トラックコネクト

トラックコネクトは、稼働中のリアルタイムなトラックの情報をお客様のPC端末でチェックできるサービスである。車両の現在位置・稼働経路、そして万が一の車両の故障時などのトラブルを確認できるとともに、ドライバーの安全運転の状況もリアルタイムで把握することが可能となる。

またデジタルタコグラフの基本項目も確認することができ、燃費状況も含めた業務効率化に寄与する。

ファイター2019年モデルの主なスペックと東京地区販売価格

■車型:2KG-FK62FK

■エンジン:6M60(T4)型 162kW(220PS)

■トランスミッション:6速MT

■仕様:GVW 8t、平ボデー完成車、フルキャブ、リーフサス

■価格:894万8880円(消費税8%込み)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱ふそう ファイターの最新自動車ニュース/記事

三菱ふそうのカタログ情報 三菱ふそう ファイターのカタログ情報 三菱ふそうの中古車検索 三菱ふそう ファイターの中古車検索 三菱ふそうの記事一覧 三菱ふそう ファイターの記事一覧 三菱ふそうのニュース一覧 三菱ふそう ファイターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる