三菱ふそう「スーパーグレート」トラクター試乗&解説|21年ぶりのフルモデルチェンジ、先進の安全機能やスムーズさを体感(1/4)

画像ギャラリーはこちら

2017年5月、スーパーグレートは21年目のフルモデルチェンジで2代目に

国内4社の大型トラック・バスメーカーのひとつ三菱ふそうトラック・バス株式会社。同社の基幹車種となる大型トラック「スーパーグレート」は2017年5月15日に新型が発表され、1996年の初代発表以来2代目に進化した。

精悍なヘッドライトを持つ新型スーパーグレートは、新しい時代のトラックに必要な「経済性」「安全性」「快適性」「コネクティビティ」に開発を注力。この4つの柱に関するベンチマークを目指している。

新型スーパーグレートはダウンサイジングエンジンの採用によりハイパワーと高燃費を実現、「トラックと言えばマニュアルトランスミッション」という時代の終焉を感じさせる全車12段AMT「ShiftPilot」の搭載により経済性を向上。安全性ではさらに進化した衝突被害軽減ブレーキ「AMB Plus」/「ABA4」やドライバーの顔や視線の動きからドライバーの状態を察知して注意を促す運転支援技術「アクティブ・アテンション・アシスト」、アダプティブ・クルーズ・コントロールである「プロキシミティ・コントロール・アシスト」はじめとした最新の安全装置を採用する。

新型スーパーグレートの詳しい画像をチェック!【画像全95枚】

スーパーグレート、9月に「トラクター」を追加、新エンジンも搭載

2017年5月の発表では、キャブ(運転台)の後ろに荷台がついた“一般的に想像されるトラック”の姿をした、いわゆる「単車」と呼ばれる車型が発表されていた。そして追って9月8日、大型トラックのラインナップでは重要なバリエーションである「トラクター」が追加発表された。

こちらは「トレーラー」(エンジンを持たない“けん引される側”)と連結するけん引車で、大型コンテナや重機、大きな建築構造物、鉄道車両の輸送などでおなじみだと思う。トラクターでは運ぶ対象が重い場合が多く、各メーカーともにハイパワーエンジン搭載モデルを用意する。

スーパーグレートには単車に搭載されて発表済みの「6S10型(7.7L)」と「6R20(10.7L)」という2種類のダウンサイジングをしつつもハイパワーを実現した最新エンジンがあるが、今回発表のトラクターももちろんそのエンジンを搭載。さらにトラクターでは6R20に新たに「T4」と呼ばれる338kw(460ps)を発生する新エンジンも用意されている。

車外から各種コントロールも可能なアプリの発売など、新しいサービスも

新型スーパーグレートでは「コネクティビティ」も強調されている。デジタルタコグラフ、車両情報収集・通信用テレマティクスデバイスを全車に標準装備し、稼働中のトラックの状況や位置情報をリアルタイムにオフィスのPCで確認ができるだけでなく、ドライバーの運転技術を評価する機能や登録してあるトラックの経費を詳しく管理するなど、広い範囲にわたって車両管理を可能とするサービス「Truckconnect(トラックコネクト)」を採用する。

また新サービスとして、専用アプリを用いてスマートフォンをリモコンにしてキャブ内の照明やヘッドライトのON/OFFが出来るようになり、キャブ内での快適性や運行前のヘッドライトの点検を1人で可能とするなど利便性が増す「FUSO remote」(2017年内サービス開始予定)、オイルの交換インターバルを延長、メンテナンスコストの削減を可能とする「FSS(フレキシブル・サービス・システム)」が同時に発表された。

「FSS(フレキシブル・サービス・システム)」ではコンピュータがオイルの劣化をモニターすることで、従来は単純に距離や時間経過で交換していたオイルを、エンジンオイル(純正のハイグレードオイルを利用、高速道路走行が70%以上の場合)は最大で10万キロ→12万キロに、トランスミッションオイルは同じく30万キロ→40万キロに交換インターバルを伸ばすことが出来るという。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる