2007年発売、新世代化を果たした「エボX」/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

ランサーエボリューションX

オートックワンでは、三菱「ランサーエボリューション」の歴史を初代から1台1台振り返ってお届けしています。今回登場するのは、2007年に発売され11,643台が販売された「エボX」です。

2015年8月、ランサーエボリューション最後のモデル、特別仕様車『ランサーエボリューション ファイナルエディション』が発売されたわけですが、今からご紹介するのはその1つ前のモデルということになります。

◎フォトギャラリー40枚

LANCER EVOLUTION X(2007年10月発売)

ランサーエボリューションX

2007年10月、同年8月に発売された『ギャランフォルティス』(海外名『ランサー』など)をベースとして全てにおいて新世代化を果たした『ランサーエボリューションX』を発売しました。

“EVOLUTION”化を前提として開発されたベース車はボディ剛性が高く、衝突安全面でも優れた性能を実現。ロングホイールベース化、ワイドトレッド化により、スタビリティも格段に向上しました。

エンジンは、軽量なアルミブロックを採用して従来よりも約12kgの軽量化を果たした新開発の4B11型MIVECインタークーラーターボエンジンを搭載。高負荷時での耐久性に定評があるMAHLE社製フルフローティングピストンの採用など、新たなアイテムを盛り込んでいます。

ランサーエボリューションXランサーエボリューションX

トランスミッションには5MTのほか、俊敏な変速を可能とする新開発の6速自動マニュアルトランスミッションTwin Clutch SSTを設定。奇数段と偶数段の2系統のクラッチを交互に切換え、エンジンと密接な協調制御を行うことで、トルクの途切れ感がない気持ちの良い加速フィーリングを実現しています。

4WDシステムでは、これまで熟成させてきたACD+スーパーAYC+スポーツABSにアクティブ・スタビリティ・コントロール(ASC)を統合制御するS-AWCを採用。4輪の駆動力と制動力を高度にコントロールし、様々な走行状況で、ドライバーの操作に忠実な車両挙動を実現しました。

なお、2008年の一部改良では、最高出力を300PSに向上させて走りの爽快感を高めたほか、上級装備を採用した新グレード「GSR Premium」を設定しています。

ランサーエボリューションXランサーエボリューションXランサーエボリューションXランサーエボリューションXランサーエボリューションX

■ランサーエボリューションX(GSR)

全長×全幅×全高:4495×1810×1480mm

重量:1520kg(5MT)

ホイールベース:2650mm

トレッド前:1545mm/後:1545mm

エンジン:4B11型MIVECインタークーラーターボ

最高出力:280PS/6500rpm

最大トルク:43.0kgf-m/3500rpm

トランスミッション:TC-SST(6速)、5MT

駆動方式:フルタイム4WD(S-AWC)

サスペンション前:マクファーソンストラット/後:マルチリンク

ブレーキ前:18インチベンチレーテッド/後:17インチベンチレーテッドディスク

タイヤ:245/40R118 販

バックナンバー

【1】発売後に即完売!絶大な人気を得た初代「三菱 ランサーエボリューションI」/ランエボ 23年間の軌跡

【2】WRCで初優勝を果たした「三菱ランサーエボリューションII」/ランエボ 23年間の軌跡 

【3】「三菱 ランサーエボリューション」の名を知らしめるきっかけとなった“3代目”/ランエボ 23年間の軌跡

【4】1996年第2世代へと移行「三菱 ランエボIV」基本性能が大幅に進化/ランエボ 23年間の軌跡 

【5】 シリーズ初の3ナンバーボディに「三菱 ランサーエボリューションV」/ランエボ 23年間の軌跡

【6】1999年発売「エボVI」ナンバープレート位置が中央から助手席側に/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡 

【6/特別仕様】2000年発売「エボVI トミー・マキネン エディション」シリーズ初の特別仕様車/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

【7】2001年発売「エボVII」第3世代のはじまり/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡 

【7/GT-A】2002年発売「エボVII GT-A」シリーズ初AT車の登場!/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

【8】2003年発売「エボVIII」4ドアセダン世界初!CFRP製のリアスポ採用/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡 

【8/MR】2004年発売「エボ VIII MR」 三菱レーシングの頭文字を冠して登場/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡 

【9】2005年発売「エボIX」ギャランVR-4から受け継がれたエンジンが完成に近づいた/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

【9 MR・ワゴンMR】2006年発売「エボIX MR・ワゴンMR」第3世代の最終モデル/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ランサーエボリューションの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ランサーエボリューションのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ランサーエボリューションの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ランサーエボリューションの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ランサーエボリューションのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる