2006年発売「エボIX MR・ワゴンMR」第3世代の最終モデル/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

ランエボ9 MR/ワゴンMR

1992年に発売され『ランエボ』の愛称で人気を博した三菱『ランサーエボリューション』が、23年にわたる歴史に幕を閉じました。

そこでオートックワンでは、「ランエボ23年間の軌跡」と称して、その歴史を初代モデルから順に振り返ってお届けしています。

今回ご紹介するのは、2006年に発売となった『ランサーエボリューションIX MR・ワゴンMR』です。

◎フォトギャラリー84枚

LANCER EVOLUTION IX MR/WAGON MR(2006年8月発売)

ランエボ9 MR/ワゴンMR

2006年8月、第3世代の最終モデルとなる『ランサーエボリューションIX MR』、そして『ランサーエボリューション ワゴンMR』が発売されました。

『ランサーエボリューションIX MR』は、再び与えられた「MR」の称号に相応しく、すべての面で熟成の領域に達していました。エンジンはMIVECの制御を最適化させたほか、ターボチャージャーのタービンホイール材質をインコネルからチタンアルミ合金として、コンプレッサーホイール入口径を縮小させたことと合わせ、レスポンスを向上。数値上の変更はないものの、発進加速性能もアップしています。

4WDシステムではスーパーAYCをよりスポーティなセッティングに変更し、サスペンションではBILSTEIN社製ショックアブソーバーにEibach社製コイルスプリングを組み合わせたうえで10mmローダウンし、コーナリング性能を高めながら質感の高い走りを実現しました。

また、フロントエダムを延長し、空気抵抗とフロントリフトを低減させるなど空力特性を改善しています。

そして、『ランサーエボリューション ワゴンMR』では、ステーションワゴンとしての使い勝手を考慮してローダウンサスペンションの採用は見送ったものの、MIVEC制御のファインチューンはセダンと同様に実施し、完成度を高めました。

ランエボ9 MR/ワゴンMRランエボ9 MR/ワゴンMRランエボ9 MR/ワゴンMRランエボ9 MR/ワゴンMRランエボ9 MR/ワゴンMR
ランエボ9 MR/ワゴンMRランエボ9 MR/ワゴンMRランエボ9 MR/ワゴンMRランエボ9 MR/ワゴンMRランエボ9 MR/ワゴンMR

ランサーエボリューションIX MR・ワゴン MR 改良点

空力特性の最適化

MIVEC制御のファインチューニング(過給レスポンスアップ)

スーパーAYCに専用セッティングを施す

Eibach社製ローダウンコイルスプリングの採用

ワゴンMR GTへのチタンアルミターボチャージャー常装

三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡 バックナンバー

【1】発売後に即完売!絶大な人気を得た初代「三菱 ランサーエボリューションI」/ランエボ 23年間の軌跡

【2】WRCで初優勝を果たした「三菱ランサーエボリューションII」/ランエボ 23年間の軌跡 

【3】「三菱 ランサーエボリューション」の名を知らしめるきっかけとなった“3代目”/ランエボ 23年間の軌跡

【4】1996年第2世代へと移行「三菱 ランエボIV」基本性能が大幅に進化/ランエボ 23年間の軌跡 

【5】シリーズ初の3ナンバーボディに「三菱 ランサーエボリューションV」/ランエボ 23年間の軌跡 

【6】1999年発売「エボVI」ナンバープレート位置が中央から助手席側に/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

 【6/特別仕様】2000年発売「エボVI トミー・マキネン エディション」シリーズ初の特別仕様車/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

【7】2001年発売「エボVII」第3世代のはじまり/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡 

【7/GT-A】2002年発売「エボVII GT-A」シリーズ初AT車の登場!/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

【8】2003年発売「エボVIII」4ドアセダン世界初!CFRP製のリアスポ採用/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡 

【8/MR】2004年発売「エボ VIII MR」 三菱レーシングの頭文字を冠して登場/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

【9】2005年発売「エボIX」ギャランVR-4から受け継がれたエンジンが完成に近づいた/三菱ランサーエボリューション23年間の軌跡

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 ランサーエボリューションの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 ランサーエボリューションのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 ランサーエボリューションの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 ランサーエボリューションの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 ランサーエボリューションのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる