キャデラックのフラッグシップ、大型SUVの新型エスカレードが日本初公開【東京オートサロン2021】

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

GMジャパンは、2020年11月13日(金)よりプレオーダーを開始したキャデラックのフラッグシップSUV、新型「エスカレード」をバーチャルオートサロン2021に出展するとともに、2021年1月16日(土)に実車を国内で初披露した。価格は1490万円から。

全長約5.4メートル、車幅約2メートルの大柄なボディサイズと堂々たるスタイリング、V8 OHV 6.2リッターの大排気量エンジンなど、全てが圧巻! 強くて大きいアメリカの象徴、新型エスカレードを写真と共にご紹介する。

>>これぞUSA! 圧巻のド迫力! キャデラック 新型エスカレードを写真で見る[画像60枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 全長5.4メートルの圧倒的な存在感
  2. 車載用で世界初! 湾曲した高精細なOLED(有機液晶ダイオード)ディスプレイを採用
  3. キャデラック 新型エスカレードの主要スペックおよび価格

全長5.4メートルの圧倒的な存在感

「スポーツ」グレードは全身黒でコーディネイト

2021年1月16日、都内で初公開されたのは新型エスカレードの「スポーツ」。通常モデル「プラチナム」のフロントグリルがクローム仕上げの横バー形状なのに対し、スポーツは全体がブラックアウトされ、グロスブラックのメッシュグリルに変更される。展示車はボディカラー自体もセーブルブラックだったから、まさに全身が黒! その存在感は格別だ。

新型エスカレードのボディサイズは全長5382mm×全幅2060mm×全高1948mm。プラットフォームを一新し、先代モデルに対しホイールベースを120mm延長させた。

V8 OHVエンジンは高速巡行時に2気筒エンジンにもなる!?

V8 OHV 6.2リッターの大排気量エンジンは最高出力426ps、最大トルク623N・mと強力。トランスミッションは10速ATだ。高速巡行時には4気筒もしくは6気筒を休止させるダイナミックフューエルマネジメントを採用し、効率を高めた。

駆動方式はセレクタブル4WDシステム。車高調整機能を持つエアライドアダプティブサスペンションとマグネティックライドコントロールを組み合わせ、オンロード・オフロード共に快適な走りを実現させる。

車載用で世界初! 湾曲した高精細なOLED(有機液晶ダイオード)ディスプレイを採用

新型エスカレードの車内にも新たな目玉装備が控える。メーター・ディスプレイに、車載用としては世界初となる大型OLED(有機EL)ディスプレイを採用。3つの画面合わせて38インチの大型ワイド画面は、ドライバーに向け湾曲した形状で搭載されている。4Kテレビの2倍の高精細度だというから凄い。日差しや周囲の明るさにも影響されにくい特性のためパネルにはひさしも備わらず、すっきりした形状だ。

3列レイアウトの室内は余裕たっぷり

室内は乗車定員2+2+3名の7人乗り3列シートレイアウト。高級なセミアミリンフルレザーシートで、先代に比べホイールベースが伸ばされたことから、すべての席に余裕がある。特に3列目シートはリアサスペンション形状の改良と相まって、足元空間が40%も拡大している。

荷室のリアゲート側に配されたスイッチ操作により、3列目・2列目シートの電動格納しラゲッジスペースを拡大することも可能だ。

価格は「キャデラック エスカレード プラチナム」が1490万円、「キャデラック エスカレード スポーツ」が1520万円(いずれも消費税込み)。日本車では決して真似の出来ない世界観を体感出来る稀有な存在だ。GMジャパンによると、すでに先行予約で多くの反響を得ているという。実際の納車は2021年の夏以降を予定している。

キャデラック 新型エスカレードの主要スペックおよび価格

ボディサイズ:全長5382mm×全幅2060mm×全高1948mm/車両重量:2641kg/乗車定員:7名/エンジン:V型8気筒OHV(L87型)/排気量:6200cc/最高出力:313kW (426PS)/5600rpm/最大トルク:623N・m (63.6kg・m)/4100rpm/トランスミッション:10速AT/価格:1490万円(プラチナム)/1520万円(スポーツ)[消費税込]

キャデラック/エスカレード
キャデラック エスカレードカタログを見る
新車価格:
1,640万円1,800万円
中古価格:
54万円1,765.6万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

キャデラック エスカレードの最新自動車ニュース/記事

キャデラックのカタログ情報 キャデラック エスカレードのカタログ情報 キャデラックの中古車検索 キャデラック エスカレードの中古車検索 キャデラックの記事一覧 キャデラック エスカレードの記事一覧 キャデラックのニュース一覧 キャデラック エスカレードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる