プジョー 新ディーゼルの燃費を試す!「プジョー308 アリュール BlueHDi」【燃費レポート】(1/4)

  • 筆者: 内田 俊一
  • カメラマン:小林岳夫/内田俊一 Text:内田俊一
プジョー 新ディーゼルの燃費を試す!「プジョー308 アリュール BlueHDi」【燃費レポート】
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プジョーディーゼルのベストバイ!「プジョー308 アリュール BlueHDi」【燃費レポート】

PSAグループ「プジョー」「シトロエン」「DS」新ディーゼル「BLUE HDi」発表会の様子

PSAグループが満を持して日本市場に投入するクリーンディーゼル“BlueHDi”。来年1月までに6車種12機種を導入する計画だ。

その第1弾が、プジョー「308」と「508」である。

投入されるエンジンは1.6リッター4気筒 SOHCターボディーゼル[最高出力:120ps/最大トルク:300Nm]。そして、2.0リッター4気筒SOHCターボディーゼル[同150ps/370Nm]。同じく2.0リッター4気筒SOHCターボディーゼル[同180ps/400Nm]の3タイプだ。

プジョー308 アリュール BlueHDi

今回テストしたのは、そのうちの1.6リッターエンジンを搭載したハッチバックの「308 アリュール BlueHDi」。

7月13日にテスト車を引き取り、19日までの6日間、郊外の一般道や高速道路を中心に1300kmほどを走行。その印象と燃費を合わせて報告する。

走行距離と燃費は、車載計の数字を記録した。また、エアコンは常にオン、全体として流れに乗った走行であった。 テスト車のタイヤはミシュランエナジーセイバーの205/55R16を履いていた。

燃費計測前の第一印象/ディーゼルとは思えない静粛性の高さ

プジョー308 アリュール BlueHDi「BlueHDi」クリーンディーゼルエンジン

「とにかく静か」というのが、このクルマの第一印象。

クルマを引き取るためにPSAグループの立体駐車場に向かい、そこから出してもらった時のこと。担当者がクルマのエンジンをかけ、そこからバックで出してくれるのだが、その時のエンジン音は本当に静かでガソリンモデルと間違えたのではないかと思ったくらいだ。

もちろん、きちんと聞けばディーゼルのカラカラという音は聞こえてくるのだが、その音量がこれまでよりもはるかに小さいのだ。

その印象は、走り始めても大きく変わることはない。もともと欧州車は遮音材などで“走行中の”音を減らす方法を取るのに対し、日本車の場合はエンジン音そのものを減らすことに主眼を置いている印象がある。

このプジョーの場合は、その両方を行っているようだ。その印象をさらに強めるのが、アイドルストップからの再始動時。今回のBLUE HDiはオルタネーターを使って再始動するため、極めてスムーズなスタートが可能で、現在市販されているディーゼルと多くのガソリンエンジンをはるかに凌ぐ出来であった。

市街地を走ると、300Nmの恩恵を十分に感じることが出来る。信号グランプリではめっぽう速いタクシーにも負けることはなく、十分に流れをリードすることが可能だ。

更に、アイシンAWの6速オートマティックのセッティングが絶妙で、程よいタイミングでシフトアップ、ダウンを繰り返すので、ストレスなくきびきびと走ることが出来た。

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内田 俊一
筆者内田 俊一

1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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