プジョー 新ディーゼルの燃費を試す!「プジョー308 アリュール BlueHDi」【燃費レポート】(4/4)
- 筆者: 内田 俊一
- カメラマン:小林岳夫/内田俊一 Text:内田俊一
本文では触れなかったが、小径ステアリングの上からメーターを見るという独特なドライビングポジションはすぐに慣れ、そのあと他のクルマに乗るとこんなに大径のステアリング(といっても標準径)が必要かと思わせた。
実は同時に508GT BlueHDiをテストしていた(後日公開予定)のだが、はるかに乗り心地や音や振動(いわゆるNVHだ)は308 アリュール BlueHDiが勝っていた。
それは、設計年度の違いが大きいのだろうが、その最大の理由はタイヤサイズだ。
308 アリュール BlueHDiが205/ 55R16であるのに対し、508GT BlueHDiは235/45 R18と大径扁平タイヤだったことが大きな要因だ。
同じく、308も「GT」になると225/40 ZR18になるので、この乗り心地は悪化するだろう。それを考えると、現在導入されているプジョーのディーゼルの中では今回テストした308 アリュール BlueHDiがベストバイといえる。
[Text:内田俊一]
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