プジョー 新ディーゼルの燃費を試す!「プジョー308 アリュール BlueHDi」【燃費レポート】(3/4)
- 筆者: 内田 俊一
- カメラマン:小林岳夫/内田俊一 Text:内田俊一
ワインディングロード/外見とは異なるスポーティな走りも
「プジョー308 アリュール BlueHDi」ワインディングにおける実燃費:7.1km/L(参考値)
走行距離:1.4km
元気いっぱいワインディングを駆け回るクルマではないものの、やはり気にはなるので、ほんのわずかな距離ではあるが、走らせてみた。
コーナーを一つ一つクリアをしていくと、若干ノーズヘビーな印象はあるが、軽いアンダーステアのまま、きれいにコーナーを抜けていく素直なハンドリングだった。
特にマニュアルモードを選択し、パドルシフトを駆使して、きちんとコーナー手前でシフトダウンさせるというお手本通りのドライビングを行えば、外見に見合わないスポーティな走りを見せた。
テスト期間中は連休が入ったため、遅い車にブロックされることがあった。
その際、通常のモードでコーナーに入り、そこから加速しようとアクセルを踏んでも、適切なギアが選ばれておらずもどかしい思いをした。これは、街中での交差点の右左折時も同様で、1速でも落ちていればスムーズに走ることが出来ると思われる。
SPORTSモード/鋭いレスポンスとAMGのようなエンジンサウンド
「プジョー308 アリュール BlueHDi」SPORTSモードでの実燃費:11.7km/L(参考値)
走行距離:9.7km
308シリーズは「SPORTSモード」が選択できるので、10kmほど街中ではあるが試してみた。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。